2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

暮らしを楽しむ

2008/05/21

薔薇が咲いた♪

やっと庭の薔薇が咲きました。

003


このうすピンクの薔薇はちょっと乙女チックかもしれませんが、

色、形ともに私の趣味にぴったりです。

005


咲き始めると開きすぎてしまうので、

はながらをつんで、ガラスの器に浮かべました。

Photo


薔薇のいい香りがします。

これから2週間程は楽しめそうです。

2007/12/12

クリスマスホームパーティー

先日、「こさり」でのお食事会にお約束して、


片岡奥様とK社のHちゃんをお招きして、
クリスマスホームパーティーをしました。

この日のメニューは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・シャンペン(お好みでカシスリキュールを入れます)

・オードブル
 (スモークサーモン、平目の薄つくり、
  海老・蟹・イカ・タコのマリネ)

・ラタトゥーユ

・チーズフォンデュ

・手作りローストビーフ

・ガトーショコラ アイスクリームイチゴ添え

・カプチーノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上のメニューでした。


ローストビーフはいつもかなり好評なので、
思い切って1kgの大きなビーフで作りました。

ラタトゥーユも定番メニューです。

キーマカレーは、
敏腕プロデューサーIさんのホームパーティーで 教えてもらった
NPO法人のESAから取り寄せたカレースパイスを使って作りました。

とってもおいしく作れました。
ありがとうございます。

ガトーショコラは、
最近「ケーキ作り教室」に通い始めた下の娘の手作りです。
それにアイスクリームとイチゴをアレンジしました。

カプチーノも上手に作れるようになりました。
(豆は色々買ってみましたがスターバックが美味しいかな。)


・・・・・・・・・
200712_020


お土産に珍しいチョコレートをいただきました。

パティスリー界のピカソと言われる
オリオール・バラゲ氏が作る高級チョコレートです。

雑誌やTVで紹介されているのは見たことがありますが、
食べるのは初めてです。


わさびゆず醤油ほうじ茶などの

コレクション日本

200712_021


12個ひとつぶずつ違う味の

コレクション12」など、


殆どアートですね。

三軒茶屋にあるおいしいパンもいただきました。

LA TERRE

オリーブの入ったパン。
ほんとに美味しいですね。
今度、三軒茶屋まで買いに行ってみます。

モネもパーティーの癒し系マスコットとして参加して、
お客様のひざの上でくつろぎながら、
最上の接待をしてくれました。

その場の雰囲気がわかっているのか、
歓迎のあまりお客様の顔をなめに行った以外は
とってもいい子でした。

200711_022


2007/03/13

玉川高島屋と男前豆腐店

先日紹介していただいたT氏が玉川高島屋でボタニカルアートの展覧会を開催するというので、ちょっと見てみようと寄ったのですが、勘違いしていて残念ながら21日からでした。

・・・・・・・・

せっかくなので
スタバでケーキとお茶してから、

久しぶりに地下街で買い物しようと見ていると・・・
豆腐屋ジョニーの「男前豆腐店」が出店していました。


結構美味しいし、日持ちがするので見つけると購入しているのですが、スーパーでは種類が少ないんですよね。

ネットで取り寄せする程でもないのですが、 お店で見つけたのでやはり買ってしまいました。

私はパッケージめあてでよく物を買うのですが、写真の持ち帰り袋にもかなり引かれました。

ね。ちょっと欲しくなりませんか?

今日は「男前ブラック」と「絹厚番長」「ジョニ男」を購入しました。


Photo_3
Photo_4

Photo_2

2006/02/13

marrypackチョコレート工場

今週の我が家はチョコレート工場になっていました。
私があげるチョコを作るのではなく、ふたりの娘たちの「友チョコ」作りのお手伝いです。
上の娘のクラブには部員が100人いるので、50個くらいいるということのようです。
100人がお互いにチョコを交換し合うことになりますが、想像するだけで凄いことです。

ということで、このチョコが男の人にいくのは、たぶん主人とお隣のおじさんだけでしょうか。(下の娘がお隣のおじさんを慕っているものですから)

午前中から富沢商会に買出しにいって、なんと バター1kg、薄力粉1kg、砂糖1kg、チョコレート1kg、卵2ケース、かぼちゃ1kg、生クリーム2パックを買い込んできて作り始めました。
・・・作り方は省略しますが、とにかくずっと作っていまして・・・できました!

パンプキンチョコチップケーキ 50個と生チョコetc

2006choko_007

2006choko_0312006choko_029


2006choko_014

2006choko_028


とっても沢山のチョコケーキを焼いたので、家の中が甘~~い香りに包まれて。ねむる時にもこの甘~~い香りの中での睡眠となりました。

「毎年チョコケーキ焼くの大変!」と言いながら、一番楽しんで作っているのは、他ならない私なのです。


2005/11/04

文化の日と上海蟹

「文化の日」は娘の文化祭の演奏を聞きに行きました。今年はコーチが変わったせいか選曲もいつもの年と違いチャイコフスキーの「眠りの森の美女」でした。いかにもクラッシックというのを毎年聞き慣れていた私にとっては少し物足りませんでしたが、前のコーチの選曲を引き継ぐわけにはいかないのかな?とも感じました。
少し他の展示を回ってから、恒例の中華街に念願の「上海蟹」を食べにいきました。shanhaikanishadow1
sanwa_11
お店は「三和楼」と言って、中華街では珍しい上海料理のお店です。さっぱりした味付けで広東料理とはかなり違います。4月に上海に行った時は全然季節じゃなかったので、食べられなかったのを残念に思っていた私は、秋には必ず食べようと心に決めていました。・・・沈黙・・・蟹を食べると沈黙します。おいしかったです。以前に食べた○○店よりおいしかった。帰りは「華正楼」で中華菓子を買って帰りました。満足・満足の一日でした。

2005/10/31

チェロの弓

selo

銀座のYAMAHAにチェロの弓を買いにいきました。といっても娘のものですが・・・
中学入学時に管弦楽部に入部したので、清水の舞台から飛び降りたつもりでチェロを買ったのですが、予算がなくて弓は一番安いのにしました。本当は楽器本体の3分の1と言われているようですが、とにかく弾ければいい程度のを買ってしまったので、高校入学時には買い換えようと思ってました。今回もそんなに高い弓を買ったわけではありませんが、文化祭にも間にあいましたし、これで少しは上達してくれる事でしょう。
学校のクラブでは弾いているようですが、自宅で1曲通しで弾いている姿は見ていません。どの程度弾けるようなっているのかわからないというのが現状です。プロになってとは言いませんが1つの楽器を趣味として長く楽しんでくれることを望んでいます。
前回に続きまた今回も楽器購入に手助けしていただいたYAMAHAのM氏にお礼いたします。ありがとう♪

2005/09/13

なぜか好きなもの

toy_019

toy_020

以前からとても好きなキャラクターがある。
先日ワールドポータースで仲間が増えたので前からいた仲間を含めて公開します。

toy_011

toy_017

・・・といっても大して高いものでも貴重なものでもなく、
ただ、ただ、・・・私が個人的になぜか好きなのです。
toy_015

カワイイと思いませんか?