2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

旅行・地域

2009/07/05

管弦ママの会in鎌倉

管弦ママの会」の集まりで、鎌倉に行ってきました。

今回は、「コージーレディー」と言う名前の

由比ガ浜にある完全予約制のレストランです。

200975_038

このお人形達はポットカバー(コージー)の上に飾るご婦人(レディー)達です。

このお店の名前の由来です。

200975_020

管弦ママ達貸切で、

美味しい食事とお喋りの2時間程を過ごしました。


メニューは決まってなくて、その日の仕入れで献立が決まるようです。

アボガドのスープは、すずしげなアジサイが入った器で出てきました。

200975_058

200975_018

200975_029

お料理は全体的に家庭的なやさしい味です。

200975_024

デザートのプリンは、

キャラメルの味がほろ苦くなめらかで特においしいです。

この写真の他にも沢山お料理が出てきました。

サービスもしていただいたようです。

ご馳走様でした。

いつも時間があっという間に過ぎてしまいます。

食事の後はみんなで鎌倉見物です。

成就寺」のアジサイは終わっていたので「長谷寺」に行きましたが、
前に行った時から15年位過ぎているのですっかり忘れてました。

200975_001

紫色のアジサイの見頃はもう最後ですが、
白いアジサイ?(ちょっと違う外来種らしき花)が綺麗でした。

200975_045

200975_030

アジサイ巡りの順路に猫ちゃんがすまして座ってますが、
ここの主でしょうか?

200975_036

こけしのようなお地蔵さんもかわいいです。

200975_002

200975_053


このあとは、やはり鎌倉らしい甘味所に行く事になり、
小町通りのお店に入りました。

白玉抹茶あずきクリームあんみつ」長い名前です。

写真も撮らないで食べてしまいました。

美味しかった。

みんなと別れて、
私はちょっと前から寄りたかったお店に直行。

ロミ・ユニ コンフィチュール

いがらしろみさんのジャムのお店です。

200975_055

鎌倉って6時過ぎるとみんなお店が終わってしまうのですね。

時間がない・・・

着いた時には閉めかけていたのですが、
ちょっとだけと無理を言って3個だけジャムを買いました。

200975_047
ちょっと高いけど、買って帰って大切に食べました。
(娘達が一緒に食べるのですぐに無くなってしまいます。)

・キャラメル・ブルターニュ

・いちじくとカシス

・桃とリュバーブ

急いで選んだので、チョイスが少し心配だったけど、
どれも美味しくて良かった。

学芸大学にもお店があるようなので
次回はそちらに行ってみましょう。

2008/08/29

新大久保 コリアンタウン

新大久保コリアンタウンって知ってました?
私は初めて聞いたし、まったく予備知識ゼロでした。

お昼に新大久保の駅で待ち合わせをして、
韓流ファンのママ友の案内で、総勢8人のプチ韓国ツアーです。

まずは、お昼のランチということで、

明洞のり巻」と言う何とも面白い名前のお店で
初めて食べる韓国料理の数々です。

008


お店の名前にもなっているこの「のり巻」はとっても美味しくて、
帰りにはそれぞれがテイクアウトを頼んだくらいです。

009


これは「おでん」ですが、おもちとはんぺんの薄いのが入っていて日本のおでんとは少し違います。
トッポッキ」は細長いお餅を唐辛子炒めしたような料理で、少し辛いですがボリュームがあって美味しいです。

012

この他にもおなじみの石焼ビビンバや海鮮ちぢみも美味しかった。

011

お腹いっぱい食べて、お土産まで買って、

驚く程 安い

満足。

満足。


通りにはあたり前ですが、韓国のお店が沢山並んでいます。
焼肉屋さんはもちろん、韓流スターのブロマイド店もあります。

018007

035023


041037


食事の後は散策しながら職安通りまで出て、
韓国広場」に入りました。

026

027


028

ここは沢山の韓国食材があって面白くて
帰りの荷物が大変になるのを承知で、ついつい買ってしまいます。

↓これは買って帰った品物
043

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨が降ってきたので、
こりぷら」でお茶にしました。
ここは韓流ファンのお店のようです。

033


032


氷に、あずきやアイスクリーム、ミニ餅、ゼリーなどがトッピングされた韓国では代表的なデザートの「パッピンス」をいただきました。
030

これも初めて食べましたが、
韓国では、この数倍の大きさと聞きました。

そんなに大きくては食べきれません。
これで十分です。


042

ぐるっと回って新大久保駅に着いた時はもう夕方でした。

この日は少し雨が降ったりしましたが、
楽しく散策できて面白かった。

誰か詳しい人がいないと、こんなに効率よく散策出来ないですね。

Yさんありがとう♪


私は韓国ドラマ「チャングムの誓い」と「冬のソナタ」くらいしか見たことがなかったけれど、話を聞いたり散策したおかげで興味が沸いてきました。

また、次回ツアーを楽しみにしています。

今度はもう少し詳しくなって、
違う楽しみ方が出来るといいかな。


とりあえず「ソドンヨ」見てみます。

また報告しますね。

2007/11/13

箱根ガラスの森

箱根ガラスの森」は人気のようです。

母は初めての箱根だったので連れて行きました。

2007_050

2007_052


2007_073


ここは、お豆腐で有名な「うかい亭」が経営してるのです。


最近「表参道うかい亭」がオープンしたようですが、

お値段も素晴らしいので、こちらには行けそうもありません。


雨もやんで庭園を散歩しながらゆっくりできました。


2007_090

ガラスって綺麗ですね。

2007_094


2007_074

2007_056


ボートにガラス玉が乗っていて綺麗。

2007_058


2007_085

これは、ガラスのシャツと靴です。
素敵です。

2007_075


2007_089


サンタさんもいます。

2007_082

ガラスのシャワーみたい。

2007_078

2007_081


ここでジャムを売ってます。

2007_083


ここに来ると必ず買うジャムも美味しいです。

(ここで買う意外はネット販売しかしてないみたいですね)

今回は4フルーツとブルーベリーを買いました。

2007_028

2007/08/24

吉本ワールド?

暑い中、心斎橋にでかけました。

最初の目的は道具屋筋で以前買ったのと同じ薄いビールグラスを買うことだったのですが、 思っていたグラスが取り寄せしかなかったので今回はパスしました。

心斎橋は吉本も拠点になっているのか
なんば花月

よしもと たのむワ買うてぇ屋!

2007_057


吉本笑店街

2007_065

2007_064


など吉本経営のホテルやビルがそこらじゅうにあります。

ここって吉本ワールド

大阪パワー全開の場所ですね~。

・・・・・・・・・

この日は何処でお昼を食べようか迷ったあげく、
結局「づぼらや」でふぐを食べました。

2007_058


づぼらやはてっちり、てっさだけでなく、ふぐのから揚げ、ふぐの和え物、ふぐ寿司などふぐづくしがお手頃価格で楽しめるので気に入ってます。

やっぱり大阪はふぐですね~。


かに道楽の蟹も「日本がんばれ」になってました。

2007_066

2007/08/20

京都 清水寺

ただいま~。

旅行疲れが残っていますが、
メールや荷物を片つけながら日記を書いてます。

今回も大阪を拠点に近隣に出かけてきました。

とりあえず京都の「清水寺」に行きました。

とっても暑かったけど、すご~く良かったです。

2007_009

2007_024

2007_012

清水寺は小学校の修学旅行以来でしたが、
その頃より少しだけ知識があるせいか
清水の舞台」の釘一本使ってない木組みの
造形美術の素晴らしさにやたら感動してしまって、
外国の遺跡に行った時のような
世界規模の感動を改めて感じました。

2007_036_2

2007_040


外国人も沢山来ていましたが、
「もっとみんなここに来てくれればいいのに」
と日本人として誇らしく感じました。

清水寺から高台寺を通り
八坂神社まで歩きましたが、

二年坂」「三年坂」は素敵なお店が並んでいて
これ程暑くなければ最高です。

岐阜に寄った時母に話したら行きたがってましたが、
階段が急なのでお年寄りには無理かもしれませんね。

「三年坂で転ぶと三年で、二年坂で転ぶと二年で死ぬ」
と言われているのもわかる気がします。

2007_041_3


2007_042


2007_052


八坂神社の近くで宇治金時を食べました。

抹茶の味がしすぎましたが、白玉が入って小豆も程よい甘さで氷もきめ細かくとっても美味しかったです。

生き返りました。

帰りに四条にある京都高島屋和菓子を買いましたが
京都ならではなのか色々なお店の和菓子が1店舗で選んで買える所があって、きれいな和菓子を何種類も一度に選べました。

ただ、やはり暑くて長く外にいることはできないですね。
短い京都観光ですがとっても楽しかったです。

2007_055


2007/05/08

神戸 北野坂とハーバーランド

GWは大阪に行ってきました。
法事とお墓参りが主な目的だったのですが、

娘と二人で神戸に行きました。

久しぶりの神戸です。

震災前しか行ったことなかったので○年ぶりです。

三宮に着いて、何処に行こうか考えたのですが、
やはり北野坂を上がって異人館に行きました。

Oosaka_009


風見鶏の館」を見学。

途中で知り合った北京からきた女の子?と
少しだけ一緒に観て回りましたが、
彼女の日本語が上手なのには娘も私もびっくりです!

写真をメールで送る約束をしました。


彼女と別れてから昔懐かしい

カフェ・フロインドリーブ」で食事をしました。

Oosaka_024


Oosaka_023_1Oosaka_018

Oosaka_015

Oosaka_016

教会を改装した店内は天井が高くて素敵でした。

注文したサンドイッチは美味しかったのですが、

ボリュームありすぎです。

Oosaka_021Oosaka_020

ノンアルコールカクテルも綺麗で美味しかった~。

Oosaka_022

Oosaka_044

お土産には迷ったあげく、バターケーキを買いました。

ここは、広尾のフロインドリーブと同じなのかな?


新しい神戸も見てみたかったので、最近の神戸の中心地

ハーバーランド」も見てきました。

Oosaka_036


にしむら珈琲店も入っています。

Oosaka_028


Oosaka_025_1Oosaka_026

ここのコムサ・デ・モードは大きいです。

マネキンが並んでいてみんな写真を撮っていたので
思わず私も撮ってしまいましたが、

このマネキンの数は不気味です。

Oosaka_027


帰りに元町アーケードあたりを通りましたが、
閑散としてひと気がありませんでした。
どこの商店街も同じ運命のようです。

娘が「千と千尋の町に行ってしまいそう
と言ったのが印象的でした。

2006/08/25

岐阜版「町屋」

Cimg2087Cimg2088

Cimg2092Cimg2091

岐阜の長良川のほとりに京都の町屋のような所があります。
京都のように洗練されてはいないのですが、
それなりの雰囲気があり、
岐阜出身としては行ってみたい所です。

Cimg2084Cimg2085

Cimg2076Cimg2077

まず、お勧めは泉屋鮎料理が食べられます。
今回は鮎の塩焼きと鮎雑炊のコースをいただきました。

私の亡伯父が鮎の友釣りが好きで、
釣れたてを川からクール便で送ってもらっていたので
美味しい鮎が懐かしくて行ってきました。
天然鮎もあるのですが少し高い(1400円)ので
普通の鮎(500円)の塩焼きにしました。

でも炭火でじっくり焼いているので、
頭から全部食べられました。
焼き方が上手なので天然じゃなくても美味しいです。
鮎雑炊もとっても美味しかった♪

Cimg2082

デザートの山椒のアイスクリームは初めての味で
またまた美味しかったです。

・・・満足。満足。


その後、町屋をぐるりと回って、
蔵のような所でお抹茶と和菓子をいただいて、

Cimg2105Cimg2106

鵜飼旅館十八楼の長良川温泉に入りました。
ここは、日帰り温泉のサービスもしていて
(一人1000円タオル休憩付きです)

薬草茶とマッサージでゆっくりしたあと
長良川の鵜飼の船着き場を見てきました。
鵜飼船を見るだけでも旅情があります。

Cimg2098Cimg2097


日帰りのお得な温泉旅行で
母や子ども達も喜んだので
なかなか良い小旅行でした。

2006/08/20

岐阜の吉照庵

岐阜の吉照庵でお蕎麦を食べました。

Cimg2050_1

Cimg2048_1Cimg2043


ここのお蕎麦は美味しいので、岐阜に来るといつも来ます。

生わさびをすりおろして準備して、

「いただきます♪」

Cimg2042Cimg2040

おいしかったです。

2006/08/18

海遊館

久しぶりの海遊館です。

子どもが小さい時は何回か行ったのですが
最初のじんべえざめはかなり前に亡くなっていて
少し小ぶりのじんべざめがいました。

Cimg2007Cimg2013

Cimg1995Cimg2029

Cimg1999Cimg2023

Cimg2032Cimg2033

2006/08/17

京都町屋散策

会社を設立したばかりなのに
長い夏休みを取っています。

Cimg1927

Cimg1933_1

大阪を拠点に京都の八坂神社に行きました。
前から町屋あたりを散策してみたいと思っていたのですが、

さすがに京都は暑いです。
34度?

Cimg1936Cimg1937
Cimg1935

鍵善良房でくずきりを食べるつもりが暑さに負けて
北尾の宇治金時に変わりました。
ホント 生き返りました^^

わらびもちは黒豆を石臼で引いて刷毛で集めてかけるというもの
テーブルに石臼がそれぞれ置いてあるのです。

せっかくなので鍵善良房では竹筒水羊羹を買って帰りました。
さっぱりしておいしかったです。
Cimg1938

もうひとつ黒七味も買いました。

Cimg1917

久しぶりの京都に満足しました。

より以前の記事一覧