2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

日記・コラム・つぶやき

2010/11/24

少しすっきり・・・

2005年からブログを書いてきましたが、
その間にも色々変化があり、
いつまでも同じ立ち位置でブログを続けるのもあきてきました。

そこで、少しブログを変更してみました。
重くなったデーターも削除して、
ぼちぼち日記書いていきます。

2010/01/05

今年のお正月とおせち

今日はもう1月5日です。

年末、年始のお休みも終わり、
主人や娘達もそれぞれ仕事や部活や学校へ行き始めました。

私もお正月ぼけから復帰してやっと仕事を始めました。

とにかく
今年のお正月は久しぶりにゆっくりしました。

毎年、大阪や岐阜に帰省したり、
娘の受験があったりと、
気が抜けない年末を過ごしてきましたが、
久しぶりに何もないお正月でした。


しかも今年は「野趣家」さんでおせちを頼んだので、
おいしくて大正解でした。
こんな感じで見た目も綺麗です。

この他にも鴨や牛肉、豚の角煮が入っていて
湯せんして食べると出来立てのようで
とっても美味しかったです。

Rimg0034

御馳走様でした。


たまにはこんなお正月もいいですね。
本当に充電できた気分です。

皆様、今年も全力で頑張りますので、
よろしくお願い致します。

2010/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2010

今年もよろしくお願い致します。


2009/12/02

イチョウ並木

イチョウ並木がとっても綺麗です!

20091130_008

黄色く色づくのが例年より遅いようにも感じますが、

この季節の大切な贈り物のよう。

20091130_013

神宮外苑前はもっと綺麗なのでしょうか?

行ってみたいです。

20091130_003

2009/09/25

2ヶ月ぶりです

お久しぶりです。
日記を書くのは2ヶ月ぶりになります。

特に何があった訳ではないのですが、
夏休みに大阪や岐阜に行ってるうちに夏休みボケなのか
日記を書くのが少し億劫になってました。

そうこうしているうちに突然
大切な仕事道具であるマックG5のハードディスクが壊れてしまって大変な事に…


それでも最初はアップルケアに電話してサポートしてもらえば
何とかなるだろうと油断してました。

アドレス帳は出てくるので強制終了しなくても
とりあえず終了も出来たし
電話サポートで直ると信じてました。

アップルケアのお兄さんのサポート通り
「ピアムクリア」とか「カーネルパニック」
「セーフモードの起動」を言われるままに試したのですが、
電話サポート中にどんどん調子が悪くなって、
ファンがうるさいくらい音を立てるようになり、
とうとう立ち上がらなくなってしまいました。

「次はどうするのですか?」と私が聞くと、

すました声で、

「そうですか。それでは、
もうこちらでサポートする事はなくなりましたので、
パソコンをこちらに送ってください。」

と言うではありませんか。

え〜〜〜〜〜〜〜。


かなりのショック!


おそるおそる
「どの位日にちがかかりますか?」と聞くと

「1週間から10日かかります。」
「アップルケア期間中ですので修理代はかかりません」

それでも食い下がって、
すぐ直してくれる所はないか聞きだして
3件程連絡してみるもののやはり駄目でした。

あきらめてアップルに出す前に
ハードディスクをコピーしてもらおうと、
近所にあるPCクリニックに持って行って
データーをコピーしてもらいました。

大きな会社はみんな冷たくて、
「ハードディスク内のデーターは消します」
と言われて困っていたので本当に助かりました。
PCクリニックさんありがとう^ー^

G5の修理はアップルケアサポート中だったので、
アップルが手配してくれたヤマト運輸のお兄さんが
G5がぴったり綺麗に入る箱を持って取りにきてくれました。

アップルケアの修理で
ハードディスクの同じサイズが品切れだったらしく、
160Gが320Gに容量が倍になって帰ってきたのは少し嬉しかった。
ラッキ〜♪

さすが「アップルケア」です。
入る時は掛け捨てでもったいない気がしますが、
やはり入っておくと助かりますね。

修理から帰ってきたG5に
ソフトやフォントをインストールし直して、
メールアドレスやアカウントを設定し直して…と
中身のデーターがゴチャゴチャになってて
少し整理するのに時間が掛かりそうです。

でも、直ってくれて
ホッとしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、
この「ココログ」のIDも見つかったので、
日記書いてます。

2009/05/18

東京タワー

先日、東京都内某所に行くことがあって、

東京タワーの照明

夕方と夜では変化していることに気が付きました。

いつも、毎日そうなの?

知りませんでした。

2009520_003

同じ場所で3時間程たってます。

2009520_008

2009/04/25

50カラット会議 10周年

以前からお付き合いのある志垣さんが10年前に立ち上げた
50カラット会議」が10周年を迎えました。

その記念パーティーに行ってきました。

50_001

50カラット会議」が始まった頃
私は40代で子育て真っ只中でした。

50代を遠い彼方の話のように感じていたのが
いつの間にか50代の仲間入りをしています。


50カラット会議」の集まりにも
若輩ですが・・・と、そっと顔を出していたのが、

すでにしつかり仲間になってます。

ですが、当時50代だった諸先輩方も
そのままの年代であるはずがなく

60カラット、70カラット・・・100カラット

益々、ダイヤモンドは光輝いていらっしゃるようです。

50_002

元気ではつらつとしている先輩達を見ると

何だか元気をもらいます。

私も頑張らなくっちゃ♪

2009/01/02

初詣

初詣は近所の琴平神社に行ってきました。

娘のお宮参り七五三でもお参りしている神社ですが、
お正月に来たのは初めてです。

赤い鳥居をくぐって神社に入り、お参りしました。

2009_009

2009_012

2009_010

おみくじも引きました。
私は「末吉」?
これは、びみょ~です。

主人と母は「大吉」でした。


それから合格祈願のお守りを買いました。

これで「合格」間違いなし!・・・の予定。

お参りが終わって出てきたら、
あまり広くない神社なので参拝者が道路までが並んでいます。
昨日に続いてラッキーでした。

ともかく無事お参りできて良かった。

2009_013_2

神社の中にはいろんな屋台が出ていて、
シシカバブーのお店もあります。
なんだか不思議?な光景です。


2009/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2009.1.1

MaPa は3年目を迎えました。

今年もよろしくお願い致します。


2009

2008/03/26

チェロ

5年間、長女が夢中になって打ち込んできた管弦楽部
最終スプリングコンサートが終わりました。

もちろん、家族全員+大阪の祖母も聴きに行って、
彼女の最後の勇姿を皆でしっかり確認しました。


曲目は、

天国と地獄 オッフェンバック

組曲「ファウスト」 グノー

今回が初めての試みなのか、それぞれの楽器パートの紹介があり、
のだめカンタービレのように、楽器を頭にかぶったり回したりして楽しく紹介してくれました。
特に紹介者の管弦部長はとっても上手でした。
パチ、パチ、パチ。


そして、最後の曲は・・・


交響曲5番 チャイコフスキー 


かなり練習したのでしょう。
長い曲なのに、とっても頑張ってました。

舞台の上の娘の顔がいつになく輝いて、美人?に見えて、
気のせいか、光のせいか?
妹も同じ事を感じていて、輝いて見えていたようです。
きっと、それだけ頑張っていたのでしょう。


他のママ達も感激を分かちあっていたようです。
このスプリングコンサートの1週間前に「管弦ママの会」の集まりがあり、その時から盛り上がっていたので予想できましたが、
5年間のクラブ活動を支えてきたママ達にとっても最後の勇姿をその目に焼きつけようと覚悟して聴きにきているように感じました。
もちろん、私もその1人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

演奏が終わってから、中華街で遅いお昼を食べて帰りました。

長女は他の部員達と「牛角」に苦手の焼肉を食べに行ったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この5年間。よく頑張ってきました。

中学入学当時はかなりの小柄だったので、チェロという大きな楽器を選んでしまって、何処へ行くのでも大変でしたね。
それが、15センチも背が伸びて私が追い越されるとは思いもしませんでした。

入学前の文化祭で管弦楽部の演奏を一緒に聴いて、薄々管弦楽部に入る予感はしていたのですが、本当に入部して頑張ってしまいましたね。

土曜日は学校が休みなのに毎週クラブがあって殆ど何処も行けなかったね。
ボロボロに疲れて帰ってきた初めての合宿も思い出深いです。

いろいろあったけど、
5年間
楽しく打ち込めるものがあって本当に良かったと思っています。

とにかく、お疲れさまでした


そして、

私もお疲れ様。