2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

グルメ・クッキング

2010/08/04

ルナ・レガーロ

ルナ・レガーロに行ってきました。

20100721_013

有楽町から歩いてすぐのテントです。
お昼の会に行ったのでテントの中も少し暑いですが、
その割には頑張って冷房しています。

20100721_017

会場の雰囲気はまるでライアーゲームのようで面白かった。
ドリンクはすべてチップと交換で割高ですが、
このチップは重みがあって本物みたいです。

20100721_027

毎日フジTVのアナウンサーが交代で司会をしていますが、
今日の司会は、○○さん。

顔は見た事はあるのですが思い出せない。
「軽部さんが良かったな~」

と勝手な事を言いながらも
一緒に記念写真撮ってもらいました。


お料理は4つの月で4人のシェフが担当します。
今回の2rdステージシェフは、

1番目の月…とうもろこしのお月様 3種の雲のソース
笠原将弘「賛否両論」

20100721_030

これが一番美味しかった。
最初にこのお料理が出てきたのでかなり期待しましたが
後が続きませんでした。

2番目の月…牛頬肉のカツレツ アッラ・ルナ・レガーロ
落合務「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」

20100721_032

落合シェフのお料理はK先生と一緒に食べた事があるのですが、
はっきり言ってあまり美味しくなかったです。
その時も鹿肉の煮込み料理が塩辛くてK先生が文句を言い。
最後は落合シェフがあやまりに来ました。
シェフ自らがあやまりに来る姿勢には好感を持ちましたが
今回も残念ながら美味しくはありませんでした。


3番目の月…モウカサメの尾の身の醤油煮込み おぼろ月夜仕立て
脇屋友詞「トゥーランドット游仙境」「Wakiya一笑美茶樓」

20100721_037

コラーゲンたっぷりで口がベトベトする感じ。
まずいとまでは言いませんが、
もっと美味しいものを出して欲しかった。


4番目の月…アシェットアッシュ ルナ・レガーロ
辻口博啓「モンサンクレール」

20100721_046

写真がうまく撮れませんでした。

モンサンクレールのケーキは美味しいので一番期待してたのですが、
これも気合を入れすぎて失敗した例のようです。
もう少し普通に美味しいデザートにして欲しかった。


全体的に料理は残念でしたが、ショーを見ながらの
日常を少し離れたエンターテイメントな感じは楽しめました。

にしてもこの料理でこの料金は高いですね。
ディズニーランドを考えれば、納得するしかないですが・・・

一度は行ってみたいですが、2度目はないですね。

2010/03/04

お父さん犬チョコ

ソフトバンク白いお父さん犬チョコプレゼント

CMが気になって、

娘と一緒にソフトバンクに行ってもらってきました。

携帯の画面を見せるとちょっとめんどくさそう~に、

ちゃんと出してくれました。

ここで、笑顔で出してくれるとソフトバンクの点数上がるのだけど・・・

「携帯がソフトバンクで、まだ良かった~っ」

てくらい店員さんは不機嫌そうでした。

娘なんかすご~く申し訳なさそうにしてて、

ちょっとかわいそうでした。

普通に売ってれば買うのだけど・・・

限定品だからもらうしかないですね。

遠慮することもないと思うけど、

毎月ソフトバンクにどれだけ携帯料金払っている事か。

20100304_006

ともかくお父さんチョコをもらって、

今度は、セブンイレブンでコラボのチョコを購入。

300円以上買うとお父さん犬ストラップ付いてます。

20100304_012

考えたらグリコって、おまけ得意ですものね~。

小さい時はおまけが欲しくてキャラメルをよく買いました。

ホワイトチョコは好きじゃないって思ってましたが、

とっても美味しいです。

20100304_017

こうゆうコラボ商品大好きだから、すぐ買っちゃいます。

楽しくチョコを食べられるしね。

2010/02/14

バレンタインの手作りチョコケーキ

20100214_012

今年もバレンタインの手作りチョコケーキを作りました。

長女の方はもうチョコ作り卒業ですが、
今年は次女のお手伝いです。

20100214_002

20100214_004

次女が友チョコを配ると言うので、
チョコケーキ作りを手伝いました。

金曜日に50個のチョコケーキを作ったのですが、
今日、あと50個作る予定です。

ケーキ作りは好きなので、
母の役目として喜んで作ってます。

もちろん味見も出来て、
楽しい我が家のケーキ工房です。

2010/02/09

バレンタインチョコレート

伊勢丹の「サロン・デュ・ショコラ2010

には行きそびれてしまいましたが、

バレンタイン用チョコを見る為に伊勢丹まで行きました。




嬉しいことに「サロン・デュ・ショコラ2010」のチョコを
コーナーに少しだけ展示してました。

これ、これ。

NYで買ってきたプラリュピラミッドチョコを見つけました。

Ueno_007

以前NYに行った時に、

かわいい~っ揺れるハート」て思って買ってきたチョコです。

あまりに可愛くて写真で保存してました。

Ueno_005

味も美味しかったし、パッケージも素敵。

フランソワ・プラリュ氏
豆からこだわって世界中から選び抜いたカカオで作ったチョコです。
このサイズでかじると何とも美味しくて、
はまります。。。。


余談ですが、ここ数年産地別チョコに夢中です。

特にベネズエラ産のチョコが好き。


今回も高かったのですが、

ピエール・マルコリーニのチョコ

タブレット・ベネズエラを買いました。

20100204_006

もちろんバレンタイン用ではなく、

ちょっとづつ、味わって食べる自分用チョコです。



真っ赤なクール フランボワーズのアクセサリーストラップと
布のポシェットがおまけに付いてきました。

おまけ目当てじゃないですが、

ちょっと嬉しい♪

2009/11/06

管弦ママの会

今回の「管弦ママの会」はロビンズクラブでした。

結婚式やパーティーにも使われて、人気のお店のようです。

恵比寿駅の坂を登ったところに素敵なお店が・・・

20091106_134

年頃のお嬢さんを持つママ達には興味深い場所でもあります。

ロビーで待つ間にも、何組かのカップルが見学に来ています。

要チエックかもしれません。

お料理は、まず第一に見た目が綺麗です。

もちろん味も美味しいですが、

かなり見た目の綺麗さを意識しているように感じました。

バルサミコソースのかけ方もなかなかいいです。

20091106_093

これはお魚の皿、野菜やソースも綺麗に盛り付けてます。

20091106_126

デザートは一皿に何種類もあります。

平日はケーキバイキングだそうですから、

もっと十分に食べることができそうです。

20091106_121

今回は何回か欠席中だったインフルエンザ対策のスペシャリスト

最近はTVでしかお見かけしていなかったIさんも参加してくれて、

興味深い専門的なお話を聞くこともできました。

さすが、すごい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は私が幹事ですが、どこがいいでしょうか?

私自身が毎回楽しみに参加してますので、

皆さんが喜んでくれるような素敵なお店を見つけたいと思ってます。

2009/10/26

沖縄料理の器

沖縄料理のお店赤坂潭亭に行ったのですが、
この器かっこいいです。

お酒じゃなおですよ、
沖縄「さんぴん茶」ジャスミン茶が入ってました。

最後にお食事で出てきた「沖縄そば」はすごく美味しかった。
この器も素敵です。

料理に器は大切と聞きますが、
どれもかっこいいので、
美味しさアップで満足度アップです。

デザートは不思議な野菜?のような果物?
名前を聞いたのだけど忘れました。


これもガラスの器が素敵です。

このお店の主人である、高木凛さんもご挨拶にきてくれました。

高木凛さんは脚本家であり、
沖縄宮廷料理に精通していて本も出されています。

51vqlxtzfal_sl500_aa240_

2009/06/03

ナショナルデパートのパン

知人の知人と言う事で、実は本人をよく知らないのですが、
ビデシマブログを読んで親近感を持っています。

東京芸大を出てデザイナーをしていたのが、
故郷に帰ってパン屋さんを継いだと聞いてました。


デザイン業を生かして、

・かなり面白いパン屋さんをしているらしい。

・パッケージも自分でデザインしているらしい。

・ホームページも自分で作っているらしい。

・絵本を描いて、パンと一緒に売っているらしい。


・・・・と、らしい話を沢山聞いて、

何度かパンをもらっていたのですが、

高円寺にお店を出して
今度、ネットショップで買えるようになったので、
試しに買ってみました。

ナショナルデパート


今はもう売り切れちゃいましたが、
私が買ったのはカフェオレショコラナッツ(絵本付きです。


1184335441_46


ネットで注文して、
翌々日にダンボールで届きました。
絵本付きにしたので絵本も入っています。

絵本かわいいけどちょっと小さめ。
五月の絵本は「くもとカフェオレ」です。

1184335441_75


かなりおおきなパンですが、
早速カットして冷凍用と冷蔵用に分けます。

すぐに食べる分は冷蔵庫で保管して、
少しづつ切って、温めて食べました。

1184335441_129


ナッツが沢山入っていて、トーストすると
パンの外皮のまわりのチョコが溶けて、
少しほろ苦くて美味しかったです。

2009/05/27

赤いフルーツのタルト

次女の誕生日パーティー。

約束通り「キルフェボン」の赤いフルーツのタルトにしました。


Photo


ホールで買うと高いのかな?
と思っていましたが、ちゃんと小さなサイズ17cmがありました。
3150円と納得のお値段です。


Photo_2


この二子玉川店は5月いっぱいで終了してしまうので、
次回からは代官山か表参道まで行くしかないのです。

ホールのケーキはやっぱり美味しそう。


すでにフルートを買ったのでプレゼントは「なし」ですが、

お姉ちゃんからマトリューシカのストラップをもらって
とても喜んでました。

中学になって吹奏楽と勉強と頑張るそうですが、
体調を崩さず頑張って欲しいものです。

次女は体力があるので大丈夫だと思いますが・・・


20095_029

※次女の誕生日に合わせたように薔薇が咲きました。
 毎年少し遅めに薔薇が咲きます。

2009/05/12

誕生日とケーキ

5月は「母の日」と「私の誕生日

さらに「娘の誕生日」と続きます。

ケーキを食べる機会が増えるのは嬉しいことですが、

体重管理も大変です。

写真だけですが、ケーキのおすそ分け。

美味しいケーキは、見てるだけで幸せな気分になります。

ANTENOR

神戸が本店のこのお店も最近あちこちで見かけます。

019

010

GIOTTOのケーキはふわっとしたスポンジに、

生クリームもさっぱり。

いちごも甘くて、どんどんいけちゃいます。

015

016

このケーキ屋さんは、もともと粉屋さんで、

キース・マンハッタングランマシーニューヨーク

名古屋の味噌煮込みうどんなどの「芝安」なんかも経営してるみたいです。

あとは、

娘の誕生日にキルフェボン

赤いフルーツのタルトを考えています。

Iphone20094_004

「誕生日おめでとう♪」と、

monetもお祝いしてくれます!

最近「ごろ~ん。」も出来るようになりました。

かわいいっ。

2009/02/14

バレンタイン チョコマカロン

昨日は春一番で、風が強くて飛ばされそうでしたが、
今日は暑いくらいのいい天気です。

それでもって、

今日は2月14日
バレンタイン揺れるハートです。


次女は男の子にあげる予定はないのですが、
昨日から、はりきって
ストロベリーチョコマカロンを作りました。

003

マカロンって結構難しいようですね。

ケーキ作り大好きなのに、
大変だったようで、

「もう~作らない衝撃」と言ってました。


お姉ちゃん、両親、女友達、お隣のおじさん、etc...

と沢山作るのには向いてないお菓子のようです。

それでも、頑張って作って自転車で届けに行きました。
女の子同士でチョコを交換するのが楽しいようです。


大人やチョコレート会社の思惑とは
少し違ったところで楽しんでいるようですが、

楽しくてムードいいな~。


・・・・・・・・・・


モネ犬はまぶしいくらいの日差しの中、
自分のベットで寝ています。

20082_007