2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

パソコン・インターネット

2007/07/26

パソコン設定

パソコン設定(無事?)終わりました。

WindowsXPもMacG5も上手くいきました。
でも、MacG4(OS9)は少し危ないんです。

ネットに繋ごうとして、
何回も固まって強制終了しました。

設定をやってくださる方は一生懸命なんですが、

私はひやひやしてました。

「わ~~ 壊さないで~」

「このPCが今の仕事の主流なんです。」

「新しいG5だけでは紙媒体無理なんです~。」

・・・・・・・・・・

設定サポートはWindowsが多いのでしょうね。

Nさんも見に来てくださったので、
Macの対処法がわかって助かりました。


もうあきらめようと思った時
やっと、なんとか、繋がりました。

使っているうちにまた固まるかも?

光にしたことを少し後悔しながらも
様子をみることにしました。


設定サポートの方、Nさん、
ありがとうございました。
助かりました。

2007/07/24

光ファイバー

今日は前から申し込んであった光電話の工事の日でした。

後で調べればいいと、よく確かめもせず申し込んだのですが、
結局忙しくなって今日の日を迎えてしまいました。

朝早くから電話工事の人が来て、
電話の引き込み場所がわからず家中捜しました。
結局、台所横にありました。

「光」って今までの電話回線とは全然違うのですね~。

パソコン近くまで光ファイバーを壁づたいに這わせて
新しいルーター?になりました。

その後、Windowsだけでも有線で繋ごうと
電話サポートに聞きながらの設定。

・・・なんとか繋がりました。


明日も朝から設定サポートをお願いしてるので
Windowsの無線とMacの設定をしてもらいます。


「光」にするのも大変ですね。

2005/10/28

MacOSーX移行の講習

昨日はバンフー印刷の講習に行ってきました。「MacOS-X移行とCS版の新機能」というテーマで6時間の長い講習でした。
今回は受講生は2人のみということで、個別授業に近いものでしたので、解らない所はその場で質問できましたし、とてもわかり易かったので思い切って行ってよかったです。
どんどん機能が進んで行く中、毎日勉強していかなければ追いつけないようです。まだまだ印刷会社はCSに対応していないようですが、それも時間の問題でしょう。
今回の講習で一番よくわかったのは、OS-Xの中に1つのアプリケーションとしてOS-9が立ち上がるという事です。ですから、無理に両方立ち上がるようにパーテーションで分けたりしないで、今のクラッシック環境を壊さないように気をつけること(いずれは壊れる時がくると思いますが)が大切だと痛感しました。

2005/10/13

アドビのインストール

creativesuitebox_prem1

アドビのCreativeSuite2Premium(なぜかWindows版)を購入したので、今日インストールしました。
あまり慣れていないので、アドビの無償電話サポートしてもらいながら、40分位かけてインストールしました。
サポートの方は親切ですね。私のような者でもわかるように教えてくれました。
以前Macの画面が真っ暗になって、どうしようかと青ざめた時、有償サポートしてもらいました。その時「コード全部はずして中を開け小さなボタンを押す」というサポートをしてもらいました。今考えてもどうやってやったかわからない無我夢中でやりましたが、見てないのに電話でサポートできる事にホントにびっくりしたものです。
それ以来、聞けることは聞いた方がいいと確信しています。

2005/09/26

イラストレーターCS2

toy_009

メモリーを増やして、前からやりたかった「イラストレーターCS2」の30日間お試しバージョンをダウンロードしてみた。
まだ使い方がわからないがなんとなくおもしろそう。少し遊んでみました。
marry-packbox


少し要領がわかってきました。
JPEGにして表示するのも簡単です。
marry pack の箱で創ってみましたが透明な部分も簡単にできます。
けっこうおもしろいかも~♪