2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/09/13

シャガール展

東京芸大で開催中の「シャガール展」に行ってきました。

シャガールの作品はよく見かけますが、
今回はパリのポンピドーセンターが所蔵するよりすぐりの作品で、
シャガールの中のシャガールとも言われる作品だそうです。

色がとっても綺麗で作品としても素晴らしいものでした。
特に青色と赤色はカタログの色とは別ものですごく綺麗です。

20109_3

魔笛」の衣装・舞台美術のスケッチもあって、


2010


2009


もう、本当にうまい! 

 天才です

今回は特にこのスケッチを楽しみにしてきました。
色が、線が、微妙な傾きが、、、

本当に素敵です

出来ればスケッチを元に作られた衣装や舞台装置が
カラー写真や映像で見られると良かったのですが、
当時は細かく記録するなんて考えなかったのでしょうか?
会場には舞台挨拶する白黒写真があるくらいで
ちょっと残念です。

会場内奥ではシャガールのドキュメンタリー映画(52分)を一日5回上映してますが、
かなりいい映画で、シャガールの作品が網羅されてます。
混んでますが、この映画はお勧めです。

0412chagall

映画の中で紹介されるステンドグラスや壁画、
75歳で描いたオペラ座の天井画も素晴らしいです。

さすがポンピドーセンター
と感心した展覧会でした。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »