2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/20

早川良雄展

竹橋の国立近代美術館で開催されている
早川良雄 「顔」と「形状」展
2010年1月2日(土)〜2月14日(日)
を見てきました。


Photo


2


早川良雄さんと言えば、
去年92歳で急逝されたグラフィック会の大先生。

故片岡先生が資生堂、サントリー、と勤めたあと最後にいたのが、
あの「早川良雄デザイン事務所」です。

有名な女性の顔のイラストを
一度ゆっくり見てみようと美術館に足を運びました。

改めて見ると片岡先生と共通点が沢山ありました。
若き日の先生が多大な影響を受けたことが伺いしれます。

デザイナーと言うよりは、イラストレーターと言う言葉の方が似合っているかもしれませんが、素敵な女性の顔を沢山描いていたのですね。

イメージだけで断片的に知ってはいたのですが、
こうして美術館で改めて見る事が出来て良かったと思いました。

2010/01/15

トロピカーナのパッケージデザイン

2年程前、JPDAのNY研修旅行に行った時
Starling Group社を訪問しました。

ここはトロピカーナのパッケージデザインをしているデザイン事務所で、
アメリカの市場において、企業の象徴的なデザインを変える事がどんなに大変かと言う話を聞かせてもらいました。
http://marrypack.air-nifty.com/blog/2007/04/starling_group_dc63.html


Ny_101


私にとっても、その話はとても印象的で、
コロコロデザインを変えてしまっても
あまりとやかく言わない日本とは違うのだと感じてました。

ただ、
すでに出来てしまって販売しているデザインを
元のデザインに戻す程だとは思っていませんでした。

それが、
実際アメリカでは行われたのです。


NYでお世話になったNY在住の平田さんのブログを見て知りました。


そうなんですね〜。

ネットで調べてみるとボロボロ出てきました。


Tropicana


http://packagingworld.blogspot.com/2009/02/tropicana-goes-to-previous-design.html

オレンジにストローがささったデザインも好きだけど、

そこまで思い入れのない私にとっては、
新しいデザインも少し日本的で透明感があって悪くないように感じます。

特にキャップの部分がオレンジになってるのはとってもかわいい。
(この部分は残されるとの話もありますが)

Photo

きっと、
デザインの良し悪しじゃないんでしょうね。

日本でも伝統がある和菓子や
会社創業当時からある商品を変更するのは難しいことです。

でも、日本人って器用なのか
(元はアメリカの十八番ですが)
少しづつ上手に変えていくので、
デザインを元に戻した話は聞いた事ないですね。


こうゆう話を聞くと
気分が2年前に戻ってしまって、
あ〜。NYに行きたいなぁ。

と悶々としてきます。

2010/01/14

歴史博物館の展示

中学生になった次女は、吹奏楽部でフルートを吹いています。
以前はよく絵を描いて出品したりしていたのですが、
最近は殆ど描いてません。

そんな中、夏休みの課題で作った新聞が選ばれて横浜市歴史博物館に展示されました。

Photo_2

新聞はかなり上手にまとめて見やすく作られていて、絵が好きだった片鱗が伺えます。
2_2

他の子の作品も見ていると、
ヒエログリフを消しゴムはんこで1個づつ彫って作ってるのがあって、
おもわず感心してしまいました。


Rimg0062

2010/01/09

犬みくじ

犬みくじ」って知ってますか?

お正月にペットショップに行ったらもらいました。

読んでみると、面白いので紹介します。

Rimg0044

Rimg0045


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運勢 「小吉

心の標語  「犬胆不敵


犬ならば1日百回は耳にするのが「かわいい」という言葉であろう。

かわいがられるのは幸せなことである。

だが、かわいいイメージに縛られ、本当の自分を見失っていないだろうか。

本当のあなたは大胆不敵な犬なのではないか。

クールでニヒルな犬なのではないか。

心の声に耳を傾け、素の自分をさらけ出す勇気を持つべし。

飼い主も最初はとまどうかもしれないが、

あなたの新しい魅力の前に、遠からず膝を屈することになろう。


願い 叶う 欲しいもの遠慮なくおねだりせよ

食事 甘いおやつ自粛せよ

健康 耳掃除こまめにして吉

訓練 ご褒美目当てに頑張れ

悪事 共犯犬の裏切り注意

恋愛 幸せは近くにあり身辺を見直せ

旅行 旅先でよき出会いあり

争事 利益なし慎め

運動 新しいリードが幸招く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構、よく出来ているので、
他の運勢の犬みくじの内容も知りたいのですが。
どなたか知りませんか?

Rimg0012

2010/01/05

今年のお正月とおせち

今日はもう1月5日です。

年末、年始のお休みも終わり、
主人や娘達もそれぞれ仕事や部活や学校へ行き始めました。

私もお正月ぼけから復帰してやっと仕事を始めました。

とにかく
今年のお正月は久しぶりにゆっくりしました。

毎年、大阪や岐阜に帰省したり、
娘の受験があったりと、
気が抜けない年末を過ごしてきましたが、
久しぶりに何もないお正月でした。


しかも今年は「野趣家」さんでおせちを頼んだので、
おいしくて大正解でした。
こんな感じで見た目も綺麗です。

この他にも鴨や牛肉、豚の角煮が入っていて
湯せんして食べると出来立てのようで
とっても美味しかったです。

Rimg0034

御馳走様でした。


たまにはこんなお正月もいいですね。
本当に充電できた気分です。

皆様、今年も全力で頑張りますので、
よろしくお願い致します。

2010/01/01

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2010

今年もよろしくお願い致します。


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »