2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/27

赤いフルーツのタルト

次女の誕生日パーティー。

約束通り「キルフェボン」の赤いフルーツのタルトにしました。


Photo


ホールで買うと高いのかな?
と思っていましたが、ちゃんと小さなサイズ17cmがありました。
3150円と納得のお値段です。


Photo_2


この二子玉川店は5月いっぱいで終了してしまうので、
次回からは代官山か表参道まで行くしかないのです。

ホールのケーキはやっぱり美味しそう。


すでにフルートを買ったのでプレゼントは「なし」ですが、

お姉ちゃんからマトリューシカのストラップをもらって
とても喜んでました。

中学になって吹奏楽と勉強と頑張るそうですが、
体調を崩さず頑張って欲しいものです。

次女は体力があるので大丈夫だと思いますが・・・


20095_029

※次女の誕生日に合わせたように薔薇が咲きました。
 毎年少し遅めに薔薇が咲きます。

2009/05/25

阿修羅展

上野の国立博物館で開催されている「阿修羅展」に行ってきました。
2009kiri_021_4

思ったとおりの混雑で60分待ちです。

並ぶ覚悟は出来ていたので、
持ってきた本を読みながら列に並んだのですが、
50分くらいで入れました。


内容については、やはり満足です。
ここでの日本美術の展示に関してはがっかりしたことはありません。

阿修羅はもちろん360度ぐるりと見ることが出来ましたし、
八部衆像十大弟子像四天王像も圧巻で、
本物の芸術品を見た時に感じる高揚感がありました。

特に阿修羅像はライティングがいいのか
少し赤っぽい阿修羅の体が金色に光輝いていて、
なんとも言えずありがたい雰囲気を醸し出していました。

阿修羅像は何処から見ても綺麗で、
あのスラリとした腕や三つの顔の表情もそれぞれ味わい深く
この像に魅了される人々が沢山いるのがうなずけます。


この後、芸大美術館で開催されている
資生堂・サントリーの商品デザイン展」を見ました。

2009kiri_011

パッケージディレクションにいた当時
デザインしたペンギンズバーも展示されていて、
時代を作る一端に関わることが出来て良かったと思いました。

商品パッケージで時代の流れを感じることはできましたが、
やはりデザインって軽いな〜。
阿修羅を見た後だけに商業デザインの限界を感じました。

2009/05/20

スリードッグ トリミングボード

モネちゃんのトリミングにスリードッグに行ってきました。

かわいくカットしてくれるので、最近はここ専門です。

カットしたワンちゃん達の写真ボードがかわいいので、

ボード写真を撮ってきました。

2009520_001

こんなに沢山のわんちゃん達が

ここのお店に来てるのですね。

みんな、かわいい~♪

2009520_010

モネちゃんと似てる子を見つけました。

この子です。

似てない?

茶色の子が少ないからだけど、

モネの小さい頃に似ています。

2009520_009

2009/05/18

東京タワー

先日、東京都内某所に行くことがあって、

東京タワーの照明

夕方と夜では変化していることに気が付きました。

いつも、毎日そうなの?

知りませんでした。

2009520_003

同じ場所で3時間程たってます。

2009520_008

2009/05/12

誕生日とケーキ

5月は「母の日」と「私の誕生日

さらに「娘の誕生日」と続きます。

ケーキを食べる機会が増えるのは嬉しいことですが、

体重管理も大変です。

写真だけですが、ケーキのおすそ分け。

美味しいケーキは、見てるだけで幸せな気分になります。

ANTENOR

神戸が本店のこのお店も最近あちこちで見かけます。

019

010

GIOTTOのケーキはふわっとしたスポンジに、

生クリームもさっぱり。

いちごも甘くて、どんどんいけちゃいます。

015

016

このケーキ屋さんは、もともと粉屋さんで、

キース・マンハッタングランマシーニューヨーク

名古屋の味噌煮込みうどんなどの「芝安」なんかも経営してるみたいです。

あとは、

娘の誕生日にキルフェボン

赤いフルーツのタルトを考えています。

Iphone20094_004

「誕生日おめでとう♪」と、

monetもお祝いしてくれます!

最近「ごろ~ん。」も出来るようになりました。

かわいいっ。

2009/05/03

フラワーアートフェスティバル表彰式

フラワーアートフェスティバル表彰式に行ってきました。


以前に「花絵を制作しますか?」と問い合わせがあった時、
私が花絵を作ってくれる人数を集めるのかと思ってお断りしましたが、
ひとりで参加する事も可能?だったようです。

花絵を作る作業は人気で抽選だったそうです。

特に新潟まで花をつみに行くツアーは50人の募集に
600人が集まって抽選になった盛況ぶりだったそうです。

と結構すごいイベントで、
会場に着くと私のデザインした花絵が出来上がっていて、
参加してくれた皆さんが記念写真を撮っているところでした。

036

心の中で「ありがとうございます!」
とお礼を言いました。

004

027

こんなプレートも用意してありました。

054

ディズニーの花絵もありました。

001

材料の砂が綺麗です。

007

060

色々回って写真を撮って・・・

夕方から表彰式。

019

作家の山崎洋子さんや、
中田横浜市長もご挨拶しました。

豚インフル対策で大変だったようですが、
このイベントが開催できて良かったと言ってました。

イベントが全て終わってから、
重機で高台に乗せてもらうことが出来たので、
ライトアップした花絵も撮影することができました。

ここから見ると絵柄がはっきり見えます。

055

045

014

一緒に受賞した小学6年生のお譲さんのお父さんが
知り合い(中国旅行で同行した方)だったのはハプニングでした。

なんと高台の上でのご挨拶になりました。

「お久しぶりです」

・・・・・・・・・

世の中狭いと再認識しました。

016_2

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »