2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/26

フランボワーズ風味

Iphone_017

Iphone_023

次女がチーズケーキを作ってきました。

中にフランボワーズが入っていて、
少し酸味があってとってもおいしかったぴかぴか(新しい)

今回のケーキはかなりのヒットです。


・・・・・・・・・・・

もう1つ、

主人がお土産にマカロンを買ってきてくれました。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

フランボワーズ風味チョコレートマカロンが美味しかった。


フランボワーズのシャーベットも好きだけど、

ケーキやマカロンに入ってるのもとっても素敵です。ぴかぴか(新しい)

美味しいケーキを食べると幸せな気分ぴかぴか(新しい)

・・・・・・・・・・・・・

ただ、

女3人でのケーキの消費は早いです。

特に美味しいマカロンには目がないので、

あっという間に12個が・・・

Iphone_025

最後に残ったのは1個だけ?

遠慮の塊?

いえ、・・・ただ、満足したから残ったようです。


どちらにしても、

フランボワーズ風味は美味しいです。

2009/01/04

山路徹先生の作品達

とっても懐かしい方から電話をいただいたので、
渋谷区のふれあい植物センターまで出かけてきました。

高校時代の恩師山路徹先生の展覧会です。

2009yamji_009


展覧会と言っても絵の展覧会ではなく、
イステーブルエコブロックなど、
山路徹先生が自由に手がけている作品達です。

2009yamji_016

2009yamji_008


2009yamji_003

山路先生は何年もオリジナルな木のイスやテーブルを沢山作ってきています。

2009yamji_015_3

時にはアルミを使った看板も作ります。

2009yamji_012

2009yamji_013_2

懐かしい~。

先生の絵のタッチは昔と変わっていません。

2009yamji_007

こんな看板達もユニークで面白い。

2009yamji_020


このJブロックというのは、
岐阜県産の杉の間伐材を利用して作られた、
環境に配慮した、子ども達の為の遊具ブロックです。

2009yamji_006


2009yamji_002


遊び方は色々。

並べたり、積み上げたり

子どもの創造性を育みます。

エコに感心が強い本庄工業という会社の社長さんが、
山路先生と一緒に開発しているそうです。

先生と何年分もお話出来て、とても楽しかったです。
一緒にいらしてた奥様とも沢山話ができました。


そして、また何度でも会いたい気持ちでお別れしました。

2009yamji_022
2009yamji_021


ふれあい植物センター前の沢山の雪だるまにもお別れして帰ってきました。


私のデザインの原点は山路先生かもしれません。


ありがとうございます。

2009/01/02

初詣

初詣は近所の琴平神社に行ってきました。

娘のお宮参り七五三でもお参りしている神社ですが、
お正月に来たのは初めてです。

赤い鳥居をくぐって神社に入り、お参りしました。

2009_009

2009_012

2009_010

おみくじも引きました。
私は「末吉」?
これは、びみょ~です。

主人と母は「大吉」でした。


それから合格祈願のお守りを買いました。

これで「合格」間違いなし!・・・の予定。

お参りが終わって出てきたら、
あまり広くない神社なので参拝者が道路までが並んでいます。
昨日に続いてラッキーでした。

ともかく無事お参りできて良かった。

2009_013_2

神社の中にはいろんな屋台が出ていて、
シシカバブーのお店もあります。
なんだか不思議?な光景です。


福袋

元旦から「福袋」を買いたいという娘達のお付き合いで
ららぽーと横浜まで行ってきました。

大阪は2日からですが、横浜は元旦から営業してるのですね。
こちらで「福袋」を買いに行くのは初めてです。

10時開店でしたが、混んでいるとの噂を聞いて、
少し早めの9時半に到着。

少し早いかな~なんて思っていたら大間違い。

入り口はすでに長蛇の列でした。
やはり、すごいですね~。

店内に入ると娘達はお気に入りのお店に行ってしまったので、
私もメルローズで1万円の福袋をゲットしました。

娘達も何とかお気に入りの福袋をゲットしてきたので、
あとは、紅茶と大丸のお菓子の福袋を買ってきました。


11時半にはららぽーと横浜をあとにしましたが、
駐車場にはどんどん車が押し寄せていて、
帰りの道は渋滞しているようでした。

不況と聞いていますが、凄いですね。
それとも、不況だからこそ福袋なのでしょうか?


今日は買い物に走ってしまったので、
初詣は2日に行く予定です。

2009/01/01

元旦。モネ散歩

元旦のモネ散歩です。

朝からお天気が良くて、

坂の向こうに小さく富士山が見えました。

Iphone_050


Iphone_054


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2009.1.1

MaPa は3年目を迎えました。

今年もよろしくお願い致します。


2009

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »