2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

「おいしいチョコレートが好きです。」

「おいしいチョコレートが好きです。」

チョコレートってピンからキリまであって、
おいしいとやっぱり高くてなかなか買えません。

200円~250円位で売っている普通のチョコは、

・どんなにパッケージを素敵にして高級品ぽくしてみても・・・
・大切そうに1個ずつ包装してみても・・・
・○○シェフ監修などとうたってみても・・・


やっぱり甘すぎたり、

材料のチョコの味が良くない感じがして、

どれを買ってみても満足がいかなくてあきらめてました。

チョコレートは高いのを買わないと無理かな?
と思っていました。


それでも新製品が発売されるとやっぱり買ってしまいます。

カロリー高めで、
その上満足できないチョコを何故買ってしまうのか?
自分でも理解できません。


それが、ちょっとおいしいチョコを見つけました。


ロッテのBRUDER(ブルーダー)
「塩とキャラメル」です。

「塩と珈琲豆」ではありません。

001


あの鎧塚俊彦さん監修のチョコなのですが、

これは、おいしい!


値段と味を考えると良く出来ています。

ビターチョコにロレーヌ産岩塩
キャラメルを使っているのですが、
材料の選び方がうまいと思います。


塩やキャラメルはどんなに高くても価格が安めです。
ビターチョコはカカオ味を際立たせます。

それをうまく使って価格が安いこのチョコを
上手く監修してると感心しました。


また、パッケージデザイナーが言うのは変ですが、
最近のこれでもかと過剰包装して高級感を出そうとするのではなく、

シンプルな板チョコにして包装費を抑えた所も凄いと思いました。
おいしいチョコの為にはパッケージは最低限でいいのです。

高級チョコと比べるのはかわいそうですが、
手軽に食べられるこのチョコお勧めです。


2008/10/20

MOA 都筑区商店街連合会会長賞

次女が夏休みに応募した「大阪」という作品が、

MOA美術館 都筑児童作品展2008

都筑区商店街連合会会長賞」に選ばれました。

2008moa_006


去年は「都筑区PTA連絡協議会会長賞」だったので、

2年連続受賞することが出来て喜んでいました。

去年は夏休みに家族と行った京都の清水寺
今年は従兄弟達と出かけた大阪の心斎橋を描きました。

普段はなかなか集中して絵を描く事はできませんが、
やはり夏休みという長い休みがあるおかげです。

2008moa_022

2008moa_004

その受賞式が19日センター北の駅構内で行なわれ、
去年と同じく鈴木恒夫議員や横浜画塾の塾長さんなどが
受賞したひとりひとりに賞状と図書券を授与していきました。

子ども達は皆、嬉しそうに少し恥ずかしそうに受け取っていました。


今年の「MOA美術館奨励賞」は小学2年生の女の子で、
おばあちゃんのうちでおてつだい」という絵でした。

色づかいが綺麗で、伸び伸びした素敵な作品です。

この作品は全国大会に出品されるようですが、
いい賞がとれるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・

娘は6年生なので、
MOA美術展に出品するのはこれで最後になります。

学校の勉強も大切だけど、展覧会に出す為に頑張って絵を描く事は
子ども達にとってすごく良い経験になると思います。

これからの子ども達の為にも、
展覧会が盛況に続いてくれるといいですね~。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »