2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 薔薇が咲いた♪ | トップページ | 管弦ママの会 »

2008/05/26

庭園美術館・オールドノリタケ展

6月15日まで庭園美術館で開催している
オールドノリタケと懐かしの洋食器展に行ってきました。

016


久しぶりの庭園美術館です。

008


大学が瀬戸の近くにあった為か、実家が岐阜のせいか
ノリタケブランドは慣れ親しんだ感があります。

特にアールデコのデザインはモダンで素敵です。

また、裏印マークも興味深いですね。


今回の展覧会は、そんなに期待をしていたわけではなかったのですが、 オールドノリタケの中でも特に私の好きなアール・デコの図柄のものが何点か出ていたので、個人的には素敵な展覧会でした。

庭園美術館になっている旧朝香宮邸の建築はアールデコ様式なので、オールドノリタケの食器とよくマッチしています。展覧会だけでなく建物や庭園の緑を一緒に楽しむとより素敵です。

019


018

この日は厚い日でしたが、庭園の薔薇が満開できれいです。

011

014015


お庭で食事をしている姿も見うけられます。

010

庭園美術館近くの「利庵」でお蕎麦を食べるのもいいですね。

023

私も行く前に食べてから行きました。

お蕎麦が美味しいのはもちろんですが、
ここの「わらびもち」が冷たくてとっても美味しかったです。
お蕎麦屋さんなのに、こんなに冷たくて、
もっちりとしたわらびもちは食べたことがありません。

お蕎麦より感激!失礼かな?

« 薔薇が咲いた♪ | トップページ | 管弦ママの会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90435/41337865

この記事へのトラックバック一覧です: 庭園美術館・オールドノリタケ展:

« 薔薇が咲いた♪ | トップページ | 管弦ママの会 »