2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/26

チェロ

5年間、長女が夢中になって打ち込んできた管弦楽部
最終スプリングコンサートが終わりました。

もちろん、家族全員+大阪の祖母も聴きに行って、
彼女の最後の勇姿を皆でしっかり確認しました。


曲目は、

天国と地獄 オッフェンバック

組曲「ファウスト」 グノー

今回が初めての試みなのか、それぞれの楽器パートの紹介があり、
のだめカンタービレのように、楽器を頭にかぶったり回したりして楽しく紹介してくれました。
特に紹介者の管弦部長はとっても上手でした。
パチ、パチ、パチ。


そして、最後の曲は・・・


交響曲5番 チャイコフスキー 


かなり練習したのでしょう。
長い曲なのに、とっても頑張ってました。

舞台の上の娘の顔がいつになく輝いて、美人?に見えて、
気のせいか、光のせいか?
妹も同じ事を感じていて、輝いて見えていたようです。
きっと、それだけ頑張っていたのでしょう。


他のママ達も感激を分かちあっていたようです。
このスプリングコンサートの1週間前に「管弦ママの会」の集まりがあり、その時から盛り上がっていたので予想できましたが、
5年間のクラブ活動を支えてきたママ達にとっても最後の勇姿をその目に焼きつけようと覚悟して聴きにきているように感じました。
もちろん、私もその1人です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

演奏が終わってから、中華街で遅いお昼を食べて帰りました。

長女は他の部員達と「牛角」に苦手の焼肉を食べに行ったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

この5年間。よく頑張ってきました。

中学入学当時はかなりの小柄だったので、チェロという大きな楽器を選んでしまって、何処へ行くのでも大変でしたね。
それが、15センチも背が伸びて私が追い越されるとは思いもしませんでした。

入学前の文化祭で管弦楽部の演奏を一緒に聴いて、薄々管弦楽部に入る予感はしていたのですが、本当に入部して頑張ってしまいましたね。

土曜日は学校が休みなのに毎週クラブがあって殆ど何処も行けなかったね。
ボロボロに疲れて帰ってきた初めての合宿も思い出深いです。

いろいろあったけど、
5年間
楽しく打ち込めるものがあって本当に良かったと思っています。

とにかく、お疲れさまでした


そして、

私もお疲れ様。


2008/03/20

フルート

次女が通っているピアノ教室の発表会がありました。

個人の先生が教えているのですが、
指導力があってとっても信頼できる先生です。

それにフルートも一緒に教えてもらってます。

フルートはあまり小さい子だと肺活量がなくて教えられないというので、
小学校3年くらいからピアノの後15分位ずつ習ってました。
フルートってなかなか音が出ないんです。

今回の発表会で初めてフルートの演奏をする事になりました。
先生、娘、6年生、大学生?と年齢バラバラの共演です。

Photo


どうなる事かと心配してましたが、
目立った失敗もなく無事に演奏が終わってホッとしました。

ピアノでは「愛の挨拶」を弾きました。

私も小さい頃エレクトーンを習ってたのですが、
絵の方が好きで途中で辞めてしまいました。

続けていれば良かったとの思いがあり、
娘達には一生の趣味として
何か楽器を一つマスターしてもらいたいと思っています。

何か弾ける楽器があれば、より音楽を楽しめると思います。

音楽教育」は長く根気がいることですが、
素敵な先生に出会った幸運を生かして、
これからも頑張って続けてもらいたいと思っています。

それから、いつか
姉(チェロ)と妹(フルート)の共演を聞いてみたいと思います。

2008/03/16

ドゥーボーイ

Pillsburyのマスコット「ドゥーボーイ」が大好きなのですが、
Pillsburyのホームページに面白いサイトを見つけました。

Toy_005

MAKE HIM DANCE!をクリックすると
ドゥーボーイのいろんな踊りが見られます。

踊っているドゥーボーイはかわいい

↓これは、オーブンで焼かれてちょっと怖い!
http://jp.youtube.com/watch?v=p_kl2Vc9cMw&feature=related

2008/03/12

ブルーベリー葡萄エキス

オルビスの「ブルーベリー葡萄エキス」の
パッケージデザインをしました。

Blueberry2


オルビスのH.P

ブルーベリー葡萄エキスの詳しい資料


北欧産のビルベリーのみを使い、
ルテインβーカロテンプロアントシアニジンをプラスして 「見る」ことをサポートしています。

価格は少し高めですが、成分的には他の商品より高成分なので、
毎日飲んでいると目の疲れがとれるのが実感できます。

デザインの特徴としては、
他のブルーベリーのように実がたわわになっているのではなく、
ビルベリーの特徴である枝に実がついている様子をイラストにしました。
キク科のマリーゴールド由来のカロテノイドを一緒に接種すると
より効果が高まるということで、
マリーゴールドのイラストをできるだけ自然な感じにいれました。

自然のハーブに近い成分から取り出したサプリメント、
効果はあるけれど優しいイメージになるように心がけました。

パソコンを使ってお仕事してる方が多いと思いますが、
時々は目の健康に気を使ってみてはいかがでしょうか?


Blueberry1

2008/03/07

モネ 1才

今日はモネの誕生日。

1才になりました。

おめでとう~ ♪

・名 前   モネ monet
・犬 種   タイニープードル
・毛 色   こげ茶
・誕生日   2007年3月7日
・性 別   女の子
・体 重   2.5Kg
・出身地   長崎県
・趣 味   走る事、靴下収集
・好 物   卵ボーロ

今日はかわいいモネちゃんの誕生日ですが、

娘のピアノとフルートの発表会のリハーサルがあるので、
残念ながら、お誕生日会は明日にします。

ジョーカーで美味しい犬用ケーキを買って、
家族全員でお祝いしましょうね。

モネ・・・只今、爆睡中。

Monet11_058

Monet11_047


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »