2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/12

5人のパティシェ

もうすぐバレンタインですね。

この頃になると、美味しいチョコやケーキが店頭に並んで、
人にあげるものと言うより、
どれが食べたいかという選択になっています。

今回気になっていたのが、東急百貨店が企画した
5人のパティシェが競演しているという

シュクレショコラ と ケイクショコラ

どちらも美味しそうですが、
値段の関係でケイクショコラを買ってみました。

014


5種類をカットしてお皿に並べて試食です。

おいしそう~。

018

017


左から、

ラ・ヴィエイユ・フランス

パリ・セヴェイユ

カカオエット パリ

デフェール

ラ スプランドゥール

味はみんな違いました。

どれもかなり個性的なチョコケーキです。

全体的にオレンジやドライフルーツが強く、
普通のチョコケーキじゃあないですね。

個人的には一番最後(写真右端)のラスプランドゥールが美味しかったです。

ブランデーが効いてチョコの味がよくして、しっとりと美味しかったです。また、セレクト箱にもよるのでしょうが小ぶりのケーキたちの中で一番サイズが大きく食べ応えもあったのでお勧めです。

昨日もチョコを買いましたが、
この期間にチョコの食べすぎで益々太りそうです。

バレンタインが終わってからダイエットです。

2008/02/10

ABCクッキング

小5の娘がどうしてもと言うので、
ABCクッキングのケーキコースに行かせています。


今のところ1ヶ月に1回の間隔で、
楽しく通ってケーキを作ってきますが、

結構美味しいので、私も楽しみにしています。


今回は

ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ★

002

009


あまりなじみのない名前ですが、
要するにドライフルーツのパウンドケーキでした。

か少ない方が簡単なようです。

前回はムース・オ・カシス★★でした。
写真は娘が作ったケーキです。

2008kiri_002_2

2008kiri_006


最近はお菓子の作り方が少しわかってきたようで、
シフォンケーキ★くらいなら1人で作れるようになりました。

200712_004


この調子で訓練させて、
私の好きなケーキを作らせるのもいいかなぁ。

と密かに胸算用しています。


次はムース・オ・アラフレーズを作る予定のようです。

これも、美味しそうです。

2008/02/06

汐留クリエイティブセンター再び

ギフトショーを見たあと、

FABRICA LES YEUX OUVERTS

将来を見据えた目 2008年1月18日(金)-3月2日(日) を観る為

汐留クリエイティブセンターに寄りました。

クリエイティブセンター前の広場は相変わらず素敵です。

055

パリのポンピドーセンターからの巡回展のようです。

作品数は思ったより少なかったですが、考えさせられるような内容で面白かったです。

また、日本では珍しく展示作品の写真撮影がOKだったので少しだけ写真を撮ってきました。

048

これはカメラを持った私です。

053
044


なんだか面白いですよね。

049

047

他にもTVを見続ける子どものうつろな映像を何分も撮り続けた作品や、
アニメーションを手軽に作る事ができるコンピューターも置いてあったので、簡単なものを作って遊んでました。

フラッシュと同じソフトの簡易バージョンのようです。

ギフトショー

ギフトショーに行ってきました。

030


ここ3年程は毎年行っていたのですが、
今回はただ見てくるだけじゃなく、少しお仕事に関わってました。

寒天を使った和菓子

「恵那栗寒」のデザインをしました。

032

037_2

「ニッポンいいもの再発見」 の中の恵那商工会のブースです。

ただ、聞いていた場所に見に行ってびっくり!

商品の色が全然違います。


ちょっと冷や汗ものでしたが、
担当者に聞いてみると、
間に合わなくて送ったJPEGをコピーしたようです。

普通ならありえないですが <汗

本刷りは秋になるようです。

お味の方も、甘さを抑えて栗の風味を増すとの事。
まだまだ試作品だったんですね。

少し安心しました。

039


他のブースもひと通り見て回ってみたのですが、
各地方、頑張ってはいるのですが、

商品のレベルにはもう一息のようですね。

2008/02/03

エイリアン?登場!

これは、エイリアンみたいなんです!

Monet1

Monet_019


そろそろトリミングに行かなければいけないくらい
モッサのモネちゃんとは別犬です。


最近のモネはお風呂が大好きです。

そこで、家族が入ってた後、最後に泳がせています。


最初は少し恐がってましたが、泳ぐのも好きみたい。

犬かきで泳いでいます。

・・・・・・・・・・・

のどが渇くと、水道の水を飲んで、また泳ぎます。

Monet_006_2

ふかふかの見た目とは違い、以外と細くてホソホソです。

まるで、エイリアンみたいなんです。


Monet_025

このモネちゃんは、お風呂からあがってドライヤーで乾かして

ふわふわに戻ったモネです。

「あ~ いいお湯だった♪」

・・・って、

ゆるんだ顔してませんか?

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »