2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/28

JPDA新年会

JPDAパッケージ協会の新年会に行ってきました。

去年20年ぶりに参加してドキドキだったのですが、
今年は少し余裕が出てきて、知り合いとお話したり、お料理やデザートを食べることもできました。

JPDANY旅行に行ったおかげで知り合いになった方もいて、皆さんのお顔もかなりわかってきました。

今年の講演は吉岡幸雄氏(染司「よしおか」五代目当主)による
日本の伝統色とパッケージ」でした。

私達は和紙こうぞみつまたで作られていることは知っていましたが、それがどんな所でどのように作られているかまでは知りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い東北地方の和紙の里で、

極寒の中。

こうぞ干し叩き砕いて煮ていく作業。

和紙の素職人技で漉いていく作業。

100枚の和紙を寸分違わず漉いていく職人技。


寒い中で漉く和紙が最上とは言え、

VTRを見ているだけでため息がでる程大変な作業です。


そうして作られた100枚の和紙

自然界の花草樹にひそんでいる色を汲み出して染色していく・・・


そこでやっと出来上がりと思ったら、まだまだ先があります。

その苦労して染めた100枚の和紙をまた煮てしまうのです。

そうして改めてその染色された和紙から

厚みも色も均一の100枚の色和紙を作っていくのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


奈良東大寺の「お水取り」に使われる和紙の椿は1257年間そうして作られてきたのです。

伝統」って大変なんですね。


JPDAの新年会は毎年このようなたいへん為になる講演があってから、会場を移してパーティーになります。
ちなみに去年は都一中氏による一中節でした。

毎年の講演者を捜すのはJPDAにとっても大変なのでしょうが、夜の外出を控えめにしている私にとっては、この講演が新年会に参加不参加の大切な決め手になっています。

来年も素敵な講演を楽しみにしています。


2008/01/21

モネ


モネをモデルにして、娘が作ったフラッシュアニメ
パート2です。『モネ』
↓↓↓ここをクリックしてください。

「monet.swf」をダウンロード

2008/01/18

汐留 クリエィティブセンター

忙しい年末・年始がひと段落して、
前から行きたかった、
汐留クリエィティブセンターへ行ってきました。

このあたりはイタリア街ような街並みで、
クリエィティブセンターもイタリアの商工会議所やミラノトリエンナーレなど政府関係のてこ入れがあるビルのようです。



今回の目的は、

ブルーノ・ムナーリ展

-しごとに関係ある人 出入り おことわり-

001_2


会期が1月27日までだったので、もうぎりぎりです。
トレース紙や穴の空いた本、テキスタイル、灰皿、など学生時代に夢中になった懐かしい作品が並んでいて、今でも十分通用する質の高いデザインに、改めてムナーリの素晴らしさを噛みしめました。

さすがです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、明日から始まる次回展覧会の用意をしていましたが、
センター前の看板を見るだけで面白そうです。


FABRICA LES YEUX OUVERTS

将来を見据えた目 2008年1月18日(金)-3月2日(日)

002


007006


004
003

005_2


この展覧会はベネトングループの展覧会として、
パリのポンピドーセンターで企画され、
ミラノ・上海を回って今回日本に来たようです。
これも絶対行こうと誓いました。

お昼はこのセンター1Fにある
FERRARINI(フェラリーニ)直営レストランで
スープとリゾットを食べました。


お店に大きなパルミジャーノチーズが沢山並んでいるのが印象的なイタリアンなお店です。(気になったので聞いてみたらやっぱりレプリカでしたが面白いですね)

お隣に直営ショップもあって美味しそうだったので、
生ハム・パスタ・パルミジャーノチーズを買いました。


その食材を使って、家に帰ってからカルボナーラを作ったら
すごく美味しい!」と大絶賛でした。

もちろん私も食べましたが、いつもより美味しくできて、
下手なレストランで食べるより美味しかったです。(自我自賛)

やはり食材がいいと、料理の腕が上がった気がします。


2008/01/08

年末の黒門市場

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

1月1日にブログ公開できるようにセットしていきましたが、
ちゃんとアップされていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年末は大阪に行ってきました。
大阪では久しぶりに「黒門市場」に行きました。

2008_002


すご~い、人、人、人、でしたが、面白い~

2008_009

2008_006


さすが大阪。河豚が山のように売られています。

2008_014


普通の河豚は1万~2万円位ですが、
天然河豚は5万~7万円します。

2008_015

特大ふぐが台の上に飾られていますが、以前より小さいです。
何年か前に来た時は30kgの巨大ふぐだったように記憶しています。
もう、そんな大きなふぐはないのかもしれません。

2008_005_2


せっかくなので、私も河豚を食べてきました。

黒門市場に中にある老舗「浜藤」です。


榊獏山の河豚の絵が飾ってありました。

2008_008


・・・・・・・・・・・


河豚のコース

てっさ湯引唐揚げてっちりがセットになってます。

お鍋は最後に「ふぐ雑炊」にしました。


美味しかった~


ここ黒門市場は東京築地のようで、安くて美味しいのです。
夏に食べた「づぼらや」よりお得な感じです。


また来年も食べに来たいです。

満足。満足。


2008/01/06

カッパ

小学校5年生の娘が作ったフラッシュ「カッパ」を載せてみました。

↓↓↓ここをクリックしてみてください。

「kappa.swf」をダウンロード

2008/01/01

2008年 年賀状

2008年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今年の年賀状はこのデザインです。

2008

独立して20年になりましたので、
20個の箱(チョコキューブ)のデザインにしました。

「今年も頑張るぞ!」との決意も込めました。

皆さま、よろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに去年はこれでした。


« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »