2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/25

Merry Christmas

今年のクリスマスは連休と重なって、
家族で楽しく過ごす事ができました。

小5の娘がABCクッキング教室でショートケーキを作ってきました。

デコレーションが難しかったようですが、それなりに上手に出来上がり、
我が家のクリスマスケーキになりました。

200


モネちゃんはプレゼントに2着も洋服を買ってもらいました。
犬を飼う前は、洋服を着ている犬を見ると
飼い主のオモチャのように感じて抵抗ありましたが、
冬になって寒くなってくると、
「モネちゃん裸なの?寒くない?」
とかわいそうに感じるのは何故?

200_034

Monet


メガネをかけて写真も撮りました。
この方がオモチャですね。

でも、かわいい~ 。

★ ★ ★

200_024


★ ★ ★


★ ★ ★


★ ★ ★

★★★ Merry Christmas ★★★

2007/12/22

NDCのパーティー

中川憲造さんのオフィスNDCのパーティーに行ってきました。

横浜ランドマーク69Fのタワーショップ
横浜のシンボル赤い靴ブルーダルのデザイン、

銀座カリー」「マーブルチョコレート」「神戸コロッケ
と挙げたらきりがない程沢山のデザインを手がけています。

すごい!」と話には聞いていたオフィス。
楽しみにして行ったところ、本当に素晴らしい !
春に行ったNYのオフィスにも匹敵します。

倉庫を改造してるので、間にもう1階部屋ができる程天井が高く、
かなりかっこいいオフィスでした。感激!


ビールは中川さんがデザインした横浜の地ビール
赤レンガの大きさのチョコが砕いてあって、
シェルリュイのホールサンドイッチ。
創業スタッフ全員が大阪出身なので、たこ焼きも焼いてます。
オフィスのお隣さんはNHKの「ニャッキ」のアニメの伊藤有壱さん。

すべてがおしゃれな横浜のデザインオフィスでした。

あ~。いい環境だな~。


25年前にお会いした時は大阪から出てきて
日本デザインセンターに間借りしてたのに(それでもすごい)
本当に幅広く活躍しているようです。

3時間程お邪魔して帰りましたが、
外の夜景がまた、素晴らしい!

行きは「馬車道」で下りて歩いたのですが、
帰りはワールドポータースの方を回って「桜木町」まで
夜景を楽しみながら帰ってきました。

20012_018_2


20012_014


20012_019


20012_020


この日はちょうど「横濱・開港キャンドルカフェ2007」が開催されていたので、本当に素晴らしい夜景でした。

ラッキー♪

写真はかなりぶれていますが、実際はもっと綺麗でした。


20012_026_2

2007/12/21

アイアム・レジェンド

アイアム・レジェンド」見てきました。
ゾンビ系だったんですね。

あまり調べる間もなく見に行ったので知りませんでした。
そんな予感がしながら見てたら、やっぱり出てきました

でも、思ったより怖くありません。

それよりも、廃墟になったNYが面白くて、
そればかりに目がいってしまいます。

NYは春に行ったばかりで、まだ記憶に新しく、
見たことある景色が沢山出てくるのです。

どうやって撮影してるのか気になってしょうがないのです。

ウィル・スミス
メトロポリタン美術館の前の階段を駆け上がりました。
Ny_231


デンドゥール神殿で釣りをしてたり、

Ny_242


セントラルパーク


ハドソン川

Ny_018

タイムススクエアーが出てきます。

交通をストップさせて撮影したのでしょうか?
それともCG
雑草はどうしたんでしょう?

・・・気になるので調べてみます。
Ny_234

Ny_243

Ny_236

Ny_238


※写真は春に行った「デンドゥール神殿」です。
メトロポリタン美術館はどこも素敵でしたが、
特にここはロケに使われるだけあって、
窓からセントラルパークが見えて
とっても素敵な場所でした。

Ny_235

Ny_233

2007/12/15

作品展

娘の小学校の「作品展」に参加しました。

2007_0342007_029

2007_0302007_011

2007_0082007_009

2年前にも一度出品したことがあって、
「また、出して」と頼まれました。

時間もないし、どうしようかと迷いましたが、
以前から作ってみたいものがあったので出すことにしました。


ケーキBOX」です。

2007_015

2007_014


映画「レミーのおいしいレストラン」を見た時買った
折り紙のケーキをもっとおいしそうにできないか、


もともと、ケーキが大好きなので、
紙のケーキを作ってみることにしました。

2007_018

紙のケーキは4種類

チョコケーキ、ミルフィーユ、カシスケーキ、モンブラン

きりとり線で切って、のりしろを張り合わせれば出来上がりです。
このシートがあれば簡単にかわいいケーキを作ることが出来ます。


そして、この「ケーキBOX」を気に入って、
作ってみたいという子がいたら
4個のケーキが作れるシート
全員にあげることにしました。

200712_014200712_013

子どもたちに簡単な立体を楽しく作ってもらうのも
少しだけ勉強に役立つかもしれません。


何人の希望があるかわかりませんが、
子ども達が喜んでくれるなら、
できるだけわけてあげたいと思います。

そんなことがきっかけになって、
パッケージに対するいいイメージを
持ってくれると嬉しいです。

2007/12/12

クリスマスホームパーティー

先日、「こさり」でのお食事会にお約束して、


片岡奥様とK社のHちゃんをお招きして、
クリスマスホームパーティーをしました。

この日のメニューは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・シャンペン(お好みでカシスリキュールを入れます)

・オードブル
 (スモークサーモン、平目の薄つくり、
  海老・蟹・イカ・タコのマリネ)

・ラタトゥーユ

・チーズフォンデュ

・手作りローストビーフ

・ガトーショコラ アイスクリームイチゴ添え

・カプチーノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上のメニューでした。


ローストビーフはいつもかなり好評なので、
思い切って1kgの大きなビーフで作りました。

ラタトゥーユも定番メニューです。

キーマカレーは、
敏腕プロデューサーIさんのホームパーティーで 教えてもらった
NPO法人のESAから取り寄せたカレースパイスを使って作りました。

とってもおいしく作れました。
ありがとうございます。

ガトーショコラは、
最近「ケーキ作り教室」に通い始めた下の娘の手作りです。
それにアイスクリームとイチゴをアレンジしました。

カプチーノも上手に作れるようになりました。
(豆は色々買ってみましたがスターバックが美味しいかな。)


・・・・・・・・・
200712_020


お土産に珍しいチョコレートをいただきました。

パティスリー界のピカソと言われる
オリオール・バラゲ氏が作る高級チョコレートです。

雑誌やTVで紹介されているのは見たことがありますが、
食べるのは初めてです。


わさびゆず醤油ほうじ茶などの

コレクション日本

200712_021


12個ひとつぶずつ違う味の

コレクション12」など、


殆どアートですね。

三軒茶屋にあるおいしいパンもいただきました。

LA TERRE

オリーブの入ったパン。
ほんとに美味しいですね。
今度、三軒茶屋まで買いに行ってみます。

モネもパーティーの癒し系マスコットとして参加して、
お客様のひざの上でくつろぎながら、
最上の接待をしてくれました。

その場の雰囲気がわかっているのか、
歓迎のあまりお客様の顔をなめに行った以外は
とってもいい子でした。

200711_022


2007/12/10

モネとの一日

1日中パソコンに向かいお仕事です。

モネは、

Monet_044

私の足元で寝ていたり、
ソファの上のクッションの上に寝ていたり、
階段の途中で寝ていたり、

Monet_041


家中どこでも好きな所に行ってます。

ただ、宅急便やお客様が来ると解るのか、
真っ先に反応して玄関に出ていきます。

Monet_018


私が動き回ると、
あとをついてきてストーカーのようです。

モネを飼う前は、
ひとりで黙々と仕事してたのですが、

やはり、ついつい話かけてしまいます。


話かけると、

こちらを見て、
つぶらな瞳で反応してくれます。


やっぱり、かわいい~。

2007/12/08

お別れ会

20年以上前にお勤めしていた会社のお得意様社長が亡くなって、
お別れ会」なる会にお誘いをうけました。

K氏を含めその頃のスタッフが10名程参列しました。
20年ぶりに会った人もいました。

懐かし~。


・・・・・・・・・・・・・・・

「お別れ会」は
帝国ホテルの「孔雀の間」で、
総勢500名(たぶん)参列しての盛大な会でした。
(ここは芸能人が披露宴する所ですよね。)

大手会社の会長が亡くなると、
さすがにすごいです。


すでに息子さんが3代目として後を継いでいるので、
会社自体は何の問題もないのですが、
かなり豪快な社長さんだったので
皆さんで別れを惜しんでいる感じでした。

3代目社長が若い頃から知っていて、
ディズニーランドに行ったりして仲良くしていたので、
立派な大社長になってご挨拶していたのは
感慨深いものがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

会が終わってから、
同窓会のように女性6人で近くのカフェに直行。

亡き会長の話から、あること、ないこと、
今更時効ですが「そんなことがあったの~」ナド
話がはずみ、延々2時間程お喋りしてました。

ここのカフェで頼んだ「カフェ・ラ・テ」がとっても綺麗だったので、

思わず写真撮りました。

パチリ !

ここには載せませんが、
全員での写真も撮りました。

パチリ !

皆さん、
また、お会いしましょうね♪

お元気で。^-^

200711_003


2007/12/04

散歩日和(富士山?に登りました)

今日はお天気も良く、
少しだけ時間があったので、
近くの富士山?にモネと登りました。

Monet_023

Monet_037


頂上には東西南北の書かれた石があります。

雲ひとつない、いいお天気 !


少しだけ気持ちいい風が吹いていて、

モネの耳が揺れています。

Monet_036

Monet_034

帰りは長い階段を下ります。

Monet_025


手術の後、元気になったので、

こんな階段なんてへっちゃらです。

Monet_038

とっても気持ちがいい、

散歩日和の日でした。

Monet_039

2007/12/03

モネのトリミング3回目

モネの手術が終わって、10日して抜糸

それから3日が過ぎたら、お風呂にいれてもいいということでした。

今回はかなりのモッサで、
おまけに包帯の服を着ていたせいか、
かなり臭くなっていました。

毛玉もできていることでしょう。

027


ららぽーと横浜のジョーカー
トリミングに連れていきました。


今回は3回目で、担当の方も同じ。

専属美容師がいるなんて、なんて贅沢ななんでしょう。


001

007


我が家は主人も下の子も私がカットしてるので、
私達の何倍もする価格のトリミングです。

思ったとおり、毛玉料金が別に追加でしたが、
かわいく、すっきり、綺麗になりました。

トリミングの間、
友人のTさんと料理研究家 有本葉子さんプロデュースのお店
Olive Bar オリーブバール」でランチとお喋りを楽しみました。

Tさん、ありがとう~♪

また、時間があればランチしましょうね。


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »