2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/25

遠くに散歩

モネちゃんが元気になってきたので、
ちょっと遠くまで散歩に出かけました。

お友達の飼っているプリンちゃんにも会ってきました。

Sannpo_2007_006

プリンちゃんはオスのトイプーでもうすぐ1歳になります。

モネが気になってしょうがないようで、
キュンキュン言って寄ってきます。

しまいには、はいつくばってアプローチです。

Sannpo_2007_002


お散歩帰りに野菜の自販機を見つけて、
地場野菜を買いました。

畑の横にコインロッカーのように設置されていて、
お金を入れると扉が開きます。

新鮮取れたて野菜を買うことができます。

Sannpo_2007_008


モネちゃんは抜糸も終えて元気になってきました。

2007/11/20

伝説の四天王ドリンク

夕方のTVニュースで最近話題の
ALWAYS 続・三丁目の夕日」関連のレトロスポットとして、

東京都青梅市にある

昭和レトロ商品博物館」のニュースが流れていました。


何気なく見ていると、どこかで見た商品が・・・

カゴメ芋ドリンク

IMOドリンク

(アイ・エム・オーと読みます)

Kagomeimo2


わあ~~懐かしい!

私がデザインした、摩訶不思議なドリンク。

ここに展示していました。


しかも、「伝説の四天王ドリンク」として君臨していました。

○詳しいニュースはここをクリックしてください。
○それからここも。

ちなみに「サスケ」はサントリーのF氏のデザインです。


F氏自身が、講演などで失敗作として例に挙げてますが、
カゴメの「イモドリンク」も売れなかったので
やはり失敗作なのでしょうか?


不思議な味面白い企画だったのですが・・・

残念でした。


特にここでは展示してませんが、
タンサン」があったんです。

アルミ缶でイモフレーバーのタンサン飲料でした。

これは、さらに不思議な飲料ですが、
結構美味しかった。

今出せば意外に売れるかもです。

博物館に飾ってあるなんて、何だか嬉しいです♪

今度、是非、見に行ってみます。

2007/11/13

箱根ガラスの森

箱根ガラスの森」は人気のようです。

母は初めての箱根だったので連れて行きました。

2007_050

2007_052


2007_073


ここは、お豆腐で有名な「うかい亭」が経営してるのです。


最近「表参道うかい亭」がオープンしたようですが、

お値段も素晴らしいので、こちらには行けそうもありません。


雨もやんで庭園を散歩しながらゆっくりできました。


2007_090

ガラスって綺麗ですね。

2007_094


2007_074

2007_056


ボートにガラス玉が乗っていて綺麗。

2007_058


2007_085

これは、ガラスのシャツと靴です。
素敵です。

2007_075


2007_089


サンタさんもいます。

2007_082

ガラスのシャワーみたい。

2007_078

2007_081


ここでジャムを売ってます。

2007_083


ここに来ると必ず買うジャムも美味しいです。

(ここで買う意外はネット販売しかしてないみたいですね)

今回は4フルーツとブルーベリーを買いました。

2007_028

2007/11/12

ポーラ美術館

岐阜の母を呼んで家族で箱根に行ってきました。

あいにくの雨で予定は少し変更になりましたが、
ポーラ美術館」「成川美術館」「ガラスの森
に行くことができました。

2007_027


ポーラ美術館」には過去4回行ってますが、


今回の「モネと画家達の旅フランス風景画紀行は、

フランス各地の映像と画家達のかかわりがVTRで流れていて、
そのVTRの中で出てくる絵の現物(本物)がすぐここにあるという、
かなり手の込んだ贅沢な企画でした。

今までのポーラ美術館の企画展で一番良かったです。

箱根まで少し遠いですが、
来年3月まで開催してるのでお勧めです。
自然の中でゆっくりと絵画を楽しむことができますよ。

2007_013_2


2007_008

2007_015

2007/11/08

娘の誕生日

11月8日は長女の誕生日。

2007_008


いつもは誕生日に近い土曜日に「誕生会」をするのですが、
今週末は箱根に行く予定なので無理やり当日決行です。

ケーキは長女の希望で、最近お気に入りの「エクリュ」のフルーツタルトにしました。
キル・フェボン」に負けないくらい美味しいです。

次女がお姉ちゃんの為におこづかいをためて
アフタヌーンティー」の「ハリネズミ」のマスコットをプレゼントしたのですが、なんと同じものを同級生にもらっていたらしく、がっかりした次女には「涙の誕生日会」になってしまいました。

偶然にしても・・・あるんですね~。

2007/11/07

メンバーズワーク・トゥデイ2008

私がフリーになって以来20年間所属している
日本パッケージデザイン協会JPDA)という社団法人があります。

その協会が隔年で六輝社から出している協会の会員誌
メンバーズワーク・トゥデイ
というものに過去10回(20年)出し続けています。

大きな会社に勤めていたり、
手広くデザイン事務所を経営している方にはとっては、
気に止めるようなことではないのですが、

個人で、子どもを育てながら、
コツコツと仕事を重ねて出来上がった商品を、
カメラマンに写真を撮ってもらい、
掲載料を払って載せていく事は意外と大変でした。

子どもが小さい時は、何度やめてしまおうと思ったかわかりません。
参加もできないのに払い続けている
会費がもったいないと思ったこともありました。

やっと20年目にして、
仕事を本格的に始めて、
続けてきて良かったと思うようになりました。

JPDAニューヨーク研修旅行にも行けたし、
新年会やセミナーにも参加する事ができました。
また、他のJPDA会員とも話ができるようになりました。

来年発刊の「メンバーズワーク・トゥデイ2008
今年もデーターを送りました。

まだコピーは入って入っていませんが、今年のページはこれです。

Jpda2008


2007/11/04

文化祭の演奏会

2日間娘の高校の文化祭に行ってきました。

20071

2007_002


1日目は、
娘を含む弦楽器5人グループ「Espresso」の演奏。
(バイオリン2、ビオラ1、チェロ1、キーボード1の編成です)
「管弦楽部」と同じだと思っていたのですが、
他のメンバーのお母さんに連絡をもらって
初めて聴きにいきました。

去年涙の解散コンサートをやって、解散したはずだったのが、
何故か文化祭で演奏することになったようです。
本当にラストコンサートだったようで、
娘の演奏を聴けて本当に良かった。


2007

2日目は、
管弦楽部の演奏会。
5年間続けてきて、文化祭では最後の演奏になります。
曲目は

軽騎兵 序曲 スッペ
・ドナウ河のさざなみ イヴァノビッチ
カルメン ビゼー

特に「カルメン」は力が入っていて、
とっても良かったです。

・・・・感動

来年は高校3年になるので、
主力になって参加するのは
今年が最後の文化祭です。

娘なりの気持ちを持って参加してるのでしょう。

良かったよ。^-^

02007

20076_3


2007/11/01

モネの血液検査

我が家のモネちゃんもうすぐ7ヶ月になります。

体重も2.35kgになり、
お散歩大好き、とっても元気にしています。

ただ、女の子なので避妊手術をすることになりました。
1匹くらい産んでからにしようかと思っていたのですが、
タイニープードルは小さいので殆ど帝王切開になるそうです。

それに癌の発生を抑える為にも早い方がいいということ、
また、発情すると子宮が大きくなって傷も大きくなるということで、
季節のいいこの時期に手術予約をしました。

なんだか気が進まないので延ばしていたのですが、
年末の動物病院はペットホテルのようになってダメだし、
1ヶ月以上前に予約して血液検査、歯の検査も受けなければいけないのです。
麻酔をかけたついでに抜けにくい乳歯を何本か一緒に抜くようです。
ちなみにモネは5本以上抜かなければいけないようです。

今日はその血液検査に行ってきました。
後足から血を抜いての検査ですが、20分程待って検査結果ももらってきました。

Img023_3

特に異常はありませんでしたが、
GPTやGOT血糖値、尿素窒素まで調べます。

犬も人間並に大変ですね。


写真はモネの検査結果

口をあけると
犬歯が4本見えます。
(2本は乳歯です)


Mone

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »