2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« モネも一緒に大阪に行きます | トップページ | 吉本ワールド? »

2007/08/20

京都 清水寺

ただいま~。

旅行疲れが残っていますが、
メールや荷物を片つけながら日記を書いてます。

今回も大阪を拠点に近隣に出かけてきました。

とりあえず京都の「清水寺」に行きました。

とっても暑かったけど、すご~く良かったです。

2007_009

2007_024

2007_012

清水寺は小学校の修学旅行以来でしたが、
その頃より少しだけ知識があるせいか
清水の舞台」の釘一本使ってない木組みの
造形美術の素晴らしさにやたら感動してしまって、
外国の遺跡に行った時のような
世界規模の感動を改めて感じました。

2007_036_2

2007_040


外国人も沢山来ていましたが、
「もっとみんなここに来てくれればいいのに」
と日本人として誇らしく感じました。

清水寺から高台寺を通り
八坂神社まで歩きましたが、

二年坂」「三年坂」は素敵なお店が並んでいて
これ程暑くなければ最高です。

岐阜に寄った時母に話したら行きたがってましたが、
階段が急なのでお年寄りには無理かもしれませんね。

「三年坂で転ぶと三年で、二年坂で転ぶと二年で死ぬ」
と言われているのもわかる気がします。

2007_041_3


2007_042


2007_052


八坂神社の近くで宇治金時を食べました。

抹茶の味がしすぎましたが、白玉が入って小豆も程よい甘さで氷もきめ細かくとっても美味しかったです。

生き返りました。

帰りに四条にある京都高島屋和菓子を買いましたが
京都ならではなのか色々なお店の和菓子が1店舗で選んで買える所があって、きれいな和菓子を何種類も一度に選べました。

ただ、やはり暑くて長く外にいることはできないですね。
短い京都観光ですがとっても楽しかったです。

2007_055


« モネも一緒に大阪に行きます | トップページ | 吉本ワールド? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90435/16177051

この記事へのトラックバック一覧です: 京都 清水寺:

« モネも一緒に大阪に行きます | トップページ | 吉本ワールド? »