2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/27

スペース・ユイ

南青山にあるスペース・ユイ
は私にとって何かと縁が深いギャラリーです。

今回絵本作家川上越子さんがスペース・ユイの企画展として
8月17日~25日まで個展を開いています。

Img020
<これは川上越子さんにいただいた葉書の絵です>


川上さんは私の母校の元学長の奥様でもあり、
木村勝デザインの一期生でもあります。
そして私を木村勝に紹介してくれた恩人でもあるのです。

とてもお世話になった川上さんの個展なので、
見逃すわけにはいかないと、小さなお花を持って
会えればラッキーと思って行ってきました。

そしたら、素敵なことに川上さんにお会いすることができました。
わぁ~お久しぶりです♪

それから、木村勝さんとお嬢さん2人にも偶然お会いできて
久しぶりにお話することができました。

お嬢さん達も 来年ユイで個展をされるということで
姉妹二人で出版した絵本「おばけ灯台
の絵本も見せてもらいました。

Photo

姉妹で絵本を出せるなんて素敵ですね~。


とってもかわいい絵本です!

(おばけが私好みの形をしていて好きです)

来年の個展の時には是非見にいきますね。

今年の9月には
小渕ももさんの個展もあるようなので
また近々ユイに来ることになりそうです。

Img021

2007/08/24

吉本ワールド?

暑い中、心斎橋にでかけました。

最初の目的は道具屋筋で以前買ったのと同じ薄いビールグラスを買うことだったのですが、 思っていたグラスが取り寄せしかなかったので今回はパスしました。

心斎橋は吉本も拠点になっているのか
なんば花月

よしもと たのむワ買うてぇ屋!

2007_057


吉本笑店街

2007_065

2007_064


など吉本経営のホテルやビルがそこらじゅうにあります。

ここって吉本ワールド

大阪パワー全開の場所ですね~。

・・・・・・・・・

この日は何処でお昼を食べようか迷ったあげく、
結局「づぼらや」でふぐを食べました。

2007_058


づぼらやはてっちり、てっさだけでなく、ふぐのから揚げ、ふぐの和え物、ふぐ寿司などふぐづくしがお手頃価格で楽しめるので気に入ってます。

やっぱり大阪はふぐですね~。


かに道楽の蟹も「日本がんばれ」になってました。

2007_066

2007/08/20

京都 清水寺

ただいま~。

旅行疲れが残っていますが、
メールや荷物を片つけながら日記を書いてます。

今回も大阪を拠点に近隣に出かけてきました。

とりあえず京都の「清水寺」に行きました。

とっても暑かったけど、すご~く良かったです。

2007_009

2007_024

2007_012

清水寺は小学校の修学旅行以来でしたが、
その頃より少しだけ知識があるせいか
清水の舞台」の釘一本使ってない木組みの
造形美術の素晴らしさにやたら感動してしまって、
外国の遺跡に行った時のような
世界規模の感動を改めて感じました。

2007_036_2

2007_040


外国人も沢山来ていましたが、
「もっとみんなここに来てくれればいいのに」
と日本人として誇らしく感じました。

清水寺から高台寺を通り
八坂神社まで歩きましたが、

二年坂」「三年坂」は素敵なお店が並んでいて
これ程暑くなければ最高です。

岐阜に寄った時母に話したら行きたがってましたが、
階段が急なのでお年寄りには無理かもしれませんね。

「三年坂で転ぶと三年で、二年坂で転ぶと二年で死ぬ」
と言われているのもわかる気がします。

2007_041_3


2007_042


2007_052


八坂神社の近くで宇治金時を食べました。

抹茶の味がしすぎましたが、白玉が入って小豆も程よい甘さで氷もきめ細かくとっても美味しかったです。

生き返りました。

帰りに四条にある京都高島屋和菓子を買いましたが
京都ならではなのか色々なお店の和菓子が1店舗で選んで買える所があって、きれいな和菓子を何種類も一度に選べました。

ただ、やはり暑くて長く外にいることはできないですね。
短い京都観光ですがとっても楽しかったです。

2007_055


2007/08/07

モネも一緒に大阪に行きます

もうすぐ夏休みになります。
モネをどうしようか考えていたのですが、
大阪まで連れて行くことにしました。

ゲージ、トイレ、ベット、えさ等を送らなければなりません。
それにモネも運ばなければ・・・

動物は運賃270円のようですが、

キャリーバックなどに入れて、
顔など出さないようにして運ばなければいけないのです。

Monetjetse

・・・・ということで、
このキャリーバックを買いました。


「JetSet」のSかMか悩んだのですが、
狭いとかわいそうな気がしてMにしました。


かわいいモネちゃんの為ならしょうがないです。

トリミングで、すっかりプードルっぽくなってしまいまったモネですが、
少し毛が伸びてかわいくなってきました。

大阪は暑いでしょうね。

Monet0706

Monet0708

2007/08/02

キリン秋味のパッケージ

キリンの秋味は、発売当初から味が好みなので我が家でも愛飲しています。
でも、それだけでなく色々関わりが深いのです。

先日NY会でお会いしたフミ・ササダ氏がキリン秋味のパッケージデザインを手がけていますが、
以前勤めていた会社(パッケージディレクション)でも手がけていた時期がありました。

そんなこともあって、毎年新しいパッケージが出るたびに気をつけて見ていたのですが、

キリンの秋味ブログに「一挙公開!17年間の秋味歴代パッケージ」という記事を見つけました。

17年分を並べると面白いですね。

その他にもパッケージデザイナーや製缶メーカー、CM撮影監督や、当時の秋味担当のエピソードも掲載されていて、かなり興味深く読ませていただきました。

おまけに企業ブログには珍しくトラックバックOK。
しかもビール6本プレゼントなんて好意的です。

残念ながら7月23日でキャンペーンは終了してるみたいですが、
面白いブログを読ませていただきました。

2007/08/01

モネちゃんトリミング

Monet11_042


相変わらずかわいいモネちゃんですが、
毛が伸びて、だんだんモッサリしてきました。

お散歩しても、暑くて、暑くて、
舌を出してハアハアしています。

前回のトリミングは初めてだったので
動物病院でカットしてもらいましたが、
なんだかぱっとしなくて・・・

今回は、このあたりで評判がいい
「ららぽーと横浜」の「ジョーカー

でトリミングしてもらいました。

Monet12_007

洗ってもらってフワフワ
というよりクマさんみたいなモネちゃんが、
だんだんきれいにカットされていきます。

Monet12_011


どんなコツがあるのか
とっても大人しくカットされています。

リボンをつけてもらってできあがりです。


・・・ん?


なんだか、プードルみたいになりました。

かわいいですか?

Monet12_014


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »