2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/27

神楽坂の写真展

何年ぶりかに神楽坂に行ってきました。

中道順詩氏の写真展です。

012_1


神楽坂のアグネスホテルで2ヶ月間という
長めの写真展だったので、いつか行こうと考えていたら 、
もうすぐ終わりそうなので慌てて行ってきました。


アグネスホテルの 落ち着いたティールームに自然に飾られた写真達は
大人の雰囲気を感じる素敵な作品でした。

このままずっとここにあるのが自然なのに
写真展が終わってしまったら何を飾るの?
と感じさせる程、しっくりくる空間になってました。

中道さんにお会いしたことはないのですが、
透明感のある写真達は大好きです。

・・・・・・・・・・


004006_1

神楽坂って猫が多いって聞いてたのですが
やはり沢山いました。

013_1


歯医者さんの看板もかわいい~。

2007/04/20

■Cornerstone 社

NYのデザインオフィスを書いてたのですが、
あまり時間が空きすぎると忘れそうです。

4社目は ■Cornerstone

Ny_331_2

Ny_330_2

ここはブランディング中心の会社です。

スプライトファンタハインツダノンなどのデザインを手がけています。

ここのオフィスに来た時は、昼食後の一番眠い時間帯でした。

全員並んで席に着いてスライドで作品等を紹介してもらったのですが、
あらかじめもらった、かなり豪華な会社案内と資料(ここの資料が一番りっぱでした)のおかげで、安心してしまってウトウトしてきました。回りを見るとやはり半分位寝そうになって必死でこらえているようでした。

・・・・・・・・・・・

私が感じたこのオフィスの印象は、要するにとてもアメリカらしいデザイン会社でした。

ここのオフィスの仕事は私の好みではなかったので、
このデザインを少しづつ変えて何枚もおこしていく作業を想像すると、かなり辛いものがありました。

いろんなオフィスがあるんですね。

2007/04/10

■SMART DESIGN 社

2日の自由行動を楽しんで、

NY会社訪問2日目。

この日最初の訪問は

SMART DESIGN 社

Ny_290


Ny_299


ここはID中心のデザインオフィスです。

チェルシーのギャラリー街の近くのオフィスで、
とっても見晴らしの良いビルの上でした。

オフィスは広くて大きな台所があり、
自社でデザインした商品を使ってお料理したりできるのです。


Ny_296

じゃがいもの皮むき機のデザインもここで作られたようです。

支社はNYの他サンフランシスコとバルセロナにあるのですが、
やはりクライアントはここに来て一緒に開発したりする事が多いということでした。

モデル工房。塗装工房。撮影スタジオもありました。

最新の機械なのか、
データー入力でプラスチック成形品が出来てしまう機械があり、とっても不思議でした。
白のみで透明や色付きはできないそうです。

・・・・・・・・・・・

お昼はチェルシーマーケットの中で自由解散だったのですが、
お腹が空かなくてKさんを誘って外に行くと、
バーニーズニューヨークに行くグループと遭遇して一緒にお買い物しました。 

Photo_5

私もバーゲンのTシャツを
1枚買いました。
なんと65ドルが29ドル。
う~~ん。
安いと言いたいですが、
元が高すぎです。

2007/04/09

ブロードウェイ ミュージカル

Ny_217

Ny_266

Ny_264

2社訪問の後、土日が入りましたので、
2日の自由行動となりました。

その間にブロードウェイミュージカルを2本見ました。

コーラスライン」と

プロデューサーズ」です。


コーラスライン」は昔のが、リバイバルで最近始まったらしく、
今年のパンフレットにも劇場が載ってなかったので少し不安でしたが、 NY在住のHさんが連れて行ってくれました。

マチネは時間がもったいないと、8時からのチケットにしたのですが、
時差ボケのせいでちょうど眠くなる頃でした。
一緒に行った5人全員、眠気を抑えるのに必死なのがわかりました。

特にひとりひとりのキャラを立たせる為の英語の台詞が長くてよくわからないのでウトウトしてしまいます。

まわりのアメリカ人はドッと笑って受けてたりするのですが、
どうもずーずー弁のような英語を話しているらしく、
殆どわかりませんでした。 残念

もちろん最後のコーラスラインは華やかで綺麗!

ばっちり目が覚めました。

ショーは以外と短くて休憩なしの2時間弱。

座席はとても狭くて、
大柄なアメリカ人は椅子にはまってしまうのではと思う程でした。

帰りはNY在住のHさんの知っているお店で
スープとサラダを食べました。
私はトマトスープを食べたのですが、
トロッとして美味しいスープでした。

・・・・・・・・・・・・・・・

プロデューサーズ」は次の日の3時からのマチネで、
これは、とっても面白くて大満足。

映画の「プロデューサーズ」の余分な部分をそぎ取って、
メリハリをつけたというような感じです。

以前に映画を見ていたせいか、内容も言葉もよくわかりました。
歌舞伎のかきわりのような舞台装置も良かったし、
これはホントにお勧めです。

オカマの秘書とロジャーは映画と同じ人のように思いましたが
どうなんでしょうか?

この舞台をミュージカルとして脚本した人は天才です。

「コーラスライン」に少しがっかりしていた私は、これで大満足でした。

できれば「シカゴ」や「美女と野獣
モンティ・パイソン」や「ジャージー・ボーイズ
も見てみたいですが、
次に行った時のお楽しみにします。

2007/04/05

■Doyle Partners 社

NYでの2社目の訪問先は、DoylePartners社でした。


私はここが一番気に入りました。
とってもデザインセンスが良くて、
素敵なデザインがいっぱいでした。

あちらこちらに素敵なオブジェがあって
こんなオフィスで仕事ができたらと思うような会社でした。

また、とってもフレンドリーで、
前の会社のようにスライドでプレゼンではなく、
「何処でも自由に見て回っていいですよ」
とオフィスを開放して、案内してくれました。

一通りオフィスを案内すると、
最後に会議室でスライドと質問に答えてくれました。

ここは、パッケージもやっているグラフィックの事務所です。
でも会社が大きすぎなくて、ちょうど良く、
着実にいい仕事をしているといった感じでした。

かなり日本通でもあるようです。
日本の郵便バックがあったり、
ロックフェラーセンターのパンフレットがあって
どこかでみたような気がしてたのですが、
日本のランドマークタワーのアイデアを真似したと言っていました。

初めに行ったStarlingGroup社との対比が面白くて、
今度はどんなタイプの会社に行くのだろうと
次がとても楽しみになりました。

Ny_131

Ny_119


Ny_130

Ny_118

Ny_136

Ny_134

Ny_112

Ny_138

2007/04/03

■Starling Group 社

今回のNY行きの最大の目的はデザイン会社を訪問することでした。

全部で5社訪問してきました。

それがすべて違ったタイプの会社だったので、
5社を比較するだけでも面白いです。

最初に訪問したのは、

■Starling Group 社

ここはエンパイアステートビルの中にオフィスがあり
いかにもアメリカという会社です。

オフィスに入ると逆さの人がいてびっくりです。

Ny_098_1


デザインしているのは、
トロピカーナ」「ハーシーズ」「バーガーキング
と言ったアメリカの象徴のような会社ばかりです。

デザインディレクター2人がスライドでプレゼンしてくれましたが、JPDAで通訳をお願いしていたヨウコさんが的確に通訳してくれて、本当によくわかりました。

ディレクターの一人はヨーロッパ系なのか、とてもソフトな感じで説得力があり、この人にデザインについて説明されたら納得してしまいそうな雰囲気がありました。 (こうゆうのって大事ですね)

トロピカーナ」の新しいデザインはオレンジにストローがささったシンプルなものです。
このオレンジは300個のオレンジの写真のいい部分だけを組み合わせた合成だと言っていましたが、そこまでする必要があるのかが疑問でした。 アメリカではオレンジにストローがトロピカーナアイコンになっているようです。
日本ではまだのようですが、NYのスーパーではもうこのパッケージデザインに変わっていました。

Ny_101


ハーシーズ」も今のイメージを変えないようにデザインしていて、大きな太いロゴを残してデザインされていました。
ハーシーズについては、今のイメージが強すぎてこれしかないとのだろうと思えました。

Ny_083Ny_084


バーガーキング」は難しかったと言っていました。
ロゴのバンズの部分を残しロゴ部分を大きくしてたっぷりお肉が入っているイメージ。
というところまでは良かったのですが、その回りにブルーのラウンドしたラインがきて、全体のイメージがブルーに変わっています。
マクドナルドなどがすべて赤を基調にしているので差別化したと言っていましたが、少しどうかな?と思いました。
NYの街中はすでにこのロゴに変わっていました。

Ny_086Ny_087


2007/04/01

NYでの買い物

Ny_043_3


NYでの楽しみのひとつは買い物ですが、ブランドショップは高価で私には向いてないですし、時間がない中見て回るのも大変です。

そこで、NY在住のT氏に教えてもらったブランド品バーゲンのアウトレット

グラウンド・ゼロ近くにある「センチュリー21」はNYのブランド品安売りのお店です。

ここは、かなり安いのか人がいっぱいです。

中はバーゲン会場のように無造作にハンガーにかけてあります。

商品が少し年代落ちの感がありますが、半額以下のものもあって、近くのお店でお土産Tシャツを買うよりはと、結局私もかなり買ってしまいました。

Ny_059_1

センチュリー21では子ども服を買うことが出来なかったので、

「メーシーズ」に行きました。

日本のデパートのように綺麗じゃありませんが、 値段も手頃で子ども服は買いやすいお店でした。

メーシーズカードを作るとさらに20%安くなると言われましたが。

もちろん、作れません。

ドラックストアにNY在住のKさんと行った時、

「カードがあると安くなるから私が買ってお金をいただくわ」

と言われましたが、最近の日本同様、NYでも会員カードでの囲い込みのようなシステムがあるのでしょうか?

短い滞在の私には解らないことのようです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »