2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« グラウンド・ゼロ | トップページ | NYの信号 »

2007/03/29

NYの美術館

NYに行ったら絶対に行きたい所は何処か?

・メトロポリタン美術館

・MOMA(NY近代美術館)

・グッケンハイム美術館

一応全部行きました。
でも時間がなくて正直言って
メトロポリタンは半分も見てないかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ny_231

Ny_233
Ny_234


Ny_242

Ny_243

Ny_238

Ny_239


メトロポリタンはスペインの企画展がやっていたので、
それを中心にティファニー、近代美術、エジプト美術など
自分の好きな部分を中心に見て回りました。
せめて2日くらい欲しいところです。

エジプト美術の神殿は大きくて感動的でした。
でも「デジャブ」のような、
一度来たことがあるような感覚を覚えたのですが、
この展示ってルーブルとかであったのかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Ny_195


グッケンハイムもちょうど同じくスペインの企画展でした。
人気があって混むかもしれないというので朝一ででかけました。
企画の仕方が面白くて、
例えば女の子の絵をコーナーを使って3枚(ピカソ、ダリ、ゴヤ)
と言ったまったく違う画家の絵を並べるというような展示をしてました。
この3枚を並べてしまうのがすごいです。
私の好きなピカソがごっそり並んでいるのです。
なんだか贅沢でもったいないような感じでした。

有名な渦巻き状の螺旋に沿って並べてある絵を
ゆっくり見て歩く贅沢さは言葉につくせません。
感動です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ny_170

Ny_172


Ny_162

Ny_168

Ny_160


Ny_161

MOMAも知ってる絵がごっそりという感じでした。
ここは写真をどんどん撮ってもOKで、
保管は大丈夫なのだろうか心配になる程です。
私も調子に乗って写真を撮りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後にもうひとつ行ってみたかった自然史博物館ですが、
大雪の為門が閉まっていたとか・・・

他にもホイットニーイサムノグチも行きたかったのですが、
とっても無理、無理でした。

次回のお楽しみにします。

« グラウンド・ゼロ | トップページ | NYの信号 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90435/14444331

この記事へのトラックバック一覧です: NYの美術館:

« グラウンド・ゼロ | トップページ | NYの信号 »