2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

チェロの弓

selo

銀座のYAMAHAにチェロの弓を買いにいきました。といっても娘のものですが・・・
中学入学時に管弦楽部に入部したので、清水の舞台から飛び降りたつもりでチェロを買ったのですが、予算がなくて弓は一番安いのにしました。本当は楽器本体の3分の1と言われているようですが、とにかく弾ければいい程度のを買ってしまったので、高校入学時には買い換えようと思ってました。今回もそんなに高い弓を買ったわけではありませんが、文化祭にも間にあいましたし、これで少しは上達してくれる事でしょう。
学校のクラブでは弾いているようですが、自宅で1曲通しで弾いている姿は見ていません。どの程度弾けるようなっているのかわからないというのが現状です。プロになってとは言いませんが1つの楽器を趣味として長く楽しんでくれることを望んでいます。
前回に続きまた今回も楽器購入に手助けしていただいたYAMAHAのM氏にお礼いたします。ありがとう♪

2005/10/28

MacOSーX移行の講習

昨日はバンフー印刷の講習に行ってきました。「MacOS-X移行とCS版の新機能」というテーマで6時間の長い講習でした。
今回は受講生は2人のみということで、個別授業に近いものでしたので、解らない所はその場で質問できましたし、とてもわかり易かったので思い切って行ってよかったです。
どんどん機能が進んで行く中、毎日勉強していかなければ追いつけないようです。まだまだ印刷会社はCSに対応していないようですが、それも時間の問題でしょう。
今回の講習で一番よくわかったのは、OS-Xの中に1つのアプリケーションとしてOS-9が立ち上がるという事です。ですから、無理に両方立ち上がるようにパーテーションで分けたりしないで、今のクラッシック環境を壊さないように気をつけること(いずれは壊れる時がくると思いますが)が大切だと痛感しました。

2005/10/26

子どものイラスト2

kiri2005

前に子どものイラストを載せたらコメントが何通かきたので、喜んでもう一度載せて欲しいと言われてました。
久しぶりに素敵なイラストを描いたので、合格点をつけて載せることにしました。

2005/10/22

秋の運動会

_005
_018
_025
_027
_032
_034

今日は秋の運動会。朝からの小雨で最後までできるか心配だった。途中から雨が強くなったので、順番を入れ替えダンスやリレーなどを先行させた。お昼のお弁当も雨の為図書館で食べた。午後からは子ども達の願いが通じたのか晴れてきて最後まで競技をする事ができた。終わったのは遅くて夕方になってしまった。帰り道空は夕焼け。明日は天気が良さそうだ。

2005/10/21

デザイン事務所見学3

今日は表参道にあるMデザイン事務所を訪ねました。とってもお忙しそうだったのに無理に時間を取ってもらって、アドバイスをいただきました。事務所のポトフォリオを見せてもらったのですが、とってもシンプルできれいでした。・・・ショック!私ももっと素敵なポトフォリオにしようと心に誓いました。商品以上にきれいに見せることは大切だとも思いました。(プレゼンテーションがいいということです)
それから、どんなにもっとこんな事をしたい、こんなデザインをしたいと言っても未来の自分は見せられない。どんなに気に入らなくても過去の仕事から逃げてはいけないと思いました。私は今までの仕事を紹介する時いつも「主婦をしていて、子育てしていて・・ちゃんとやれば、もっとできるはずなんです」的な事を知らずに口にしてきたように思います。でも、この考えが甘いのだと思いました。
今できる事、今の仕事を精一杯やる事が大切だと思いました。その他にはファイルの保存の仕方や守秘義務についてもお話を聞かせてもらいました。とても参考になりました。ありがとうございました。

2005/10/20

オルビス訪問とケーキ

_001_008
_009_011

今日は久しぶりにオルビスに打ち合わせに行きました。色々お話した後、一緒に食事に出かけた時、私の大好きなケーキ屋さんキルフェボンのケーキの話になり、帰りの道すがら「食べたいなあ~」と思いながら帰宅した所、主人からの電話でケーキを買ってきてくれるという幸運が舞い込みました。せっかくなので、いただく前に写真を撮って・・・主人以外みんなでおいしく食べちゃいました。特にアップルパイとってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪
オルビスの皆様にもお昼ごちそうになりました。ありがとうございます。また伺いますのでよろしくお願いします。

2005/10/19

オルビスの美容食品

orbisbiyou3_007
今回はオルビスの美容食品の紹介をしたいと思います。
現在は「セラドミドEX」「ホワイトステップ」「クリアステップ」の3品がありますので紹介します。

セラドミドEX
肌の乾燥が気になる方にお勧めです。
肌のうるおいに欠かせない小麦由来のセラミドを配合していて、みずみずしい素肌にしてくれます。また保水性の高いヒルアロン酸も配合しています。

ホワイトステップ
シミ、くすみでお悩みの方にお勧めです。
酵母エキスとタイムリリース加工したビタミンCとの相乗効果でメラニンの生成をブロック。美白効果を持続します。

クリアステップ
大人二キビでお悩みの方にお勧めです。
タイムリリース加工した4つのビタミン(B2、B6、C、ナイアシン)が体内でゆっくり溶けて長く働きます。また緑茶成分テアニンも配合しています。
この3品のパッケージデザインは白地をベースに明るくかわいらしくしました。また、銀地をいかして色数を増やしカラフルにしました。苦労したのは、同時発売ではないので、統一感をどう持たせるかということでした。
是非オルビスの美容食品を飲んで体の中から美しくなってみませんか?

2005/10/17

FRIDAのロゴーその後

以前ロゴを作ったFRIDAさんが楽天ショップを始めて早いもので、もう2ヶ月経ちました。
時々食事に行ったり、ばったり銀座でお会いしたりと、何だか赤い糸で結ばれているようなのでいつも気になっています。その彼女がホームページを自分好みに直しているので、時々様子を見にいっている。私はデザイナーといってもウェブデザインには詳しくないので、いいアドバイスが出来ないことを申し訳なく思っています。
せめてものできる事と思いトップバナーを作ったロゴで送ったところ、入れてくれました。
FRIDAさんのショップ

fridabanatop

もう少しできるようになったらお手伝いしますね。

2005/10/13

アドビのインストール

creativesuitebox_prem1

アドビのCreativeSuite2Premium(なぜかWindows版)を購入したので、今日インストールしました。
あまり慣れていないので、アドビの無償電話サポートしてもらいながら、40分位かけてインストールしました。
サポートの方は親切ですね。私のような者でもわかるように教えてくれました。
以前Macの画面が真っ暗になって、どうしようかと青ざめた時、有償サポートしてもらいました。その時「コード全部はずして中を開け小さなボタンを押す」というサポートをしてもらいました。今考えてもどうやってやったかわからない無我夢中でやりましたが、見てないのに電話でサポートできる事にホントにびっくりしたものです。
それ以来、聞けることは聞いた方がいいと確信しています。

2005/10/12

今日は冴えているかも・・・

top_r_gra1

今日は「愛知芸大卒クリエーターズ展」ポーラミュージアムアネックス<10月10日~16日>をゆっくり見る為にもう一度銀座に出かけた。
前日のメールで薬剤師テルちゃんが銀座に仕事に来ている事はわかっていたのですが、特に約束はしていなかったので、帰る前一応電話をしてみた。
偶然少しだけお互い時間があったので、前から頼まれていたロゴの打ち合わせを少しだけしました。
ホントにもう帰ろうと、三越でおみやげの生チョコを買っていると今度はFRIDAさんに偶然お会いしてしまいました。
前から人に偶然会い易いたちなのですが、こうゆう事が続く時は「勘」が冴えている時。
イメージが固まっているうちにテルちゃんのロゴをつくらなければ・・・
またロゴが出来たらアップするつもりです。

2005/10/10

愛知芸大クリエーターズ展

愛知芸大クリエーターズ展(銀座ポーラミュージアムで10月10日~16日開催)に主人が出品していた事もあって、家族で会場設営の様子を見にいった。
_001


会場設営風景です。

愛知芸大クリエーターズ
2005
サイト

http://www.ai-doso.jp/local/east/acrex/index.html
銀座は歩行者天国で、ビトンやエルメス、ディオールなどブランド店がひしめいている。
子どもたちとの約束の洋服をソニープラザとプランタンで買って、ふたりを帰らせた後、主人とアンリシャルパンティエでお茶を飲みパーティ会場へ、久しぶりの友人達に会えて嬉しかった。
大学を出てから25年の年月が過ぎているというのに、変わらない友人達。色々話してみたいのに何を話していいかわからない。私が自宅で細々と仕事している間にみんな各会社で偉くなっていたり、社会的に認められて先生のようになっている人もいる。でも話をしてみるとなんだか変わっていない。ほっとすると同時にこのまま置き去りにされないよう、もう少し頑張ってみたいと静かな闘志が湧いてきた。
結局2次会も行って帰ってきたのは12時すぎだった。シンデレラじゃないが、こんなに遅くに子どもたちの元に帰ったことはない。いままで過保護に育てすぎていた気もするがなんとなく気が引ける。
ごめんね。たまには息抜きさせてね

2005/10/04

MEMBAR‘S WORK TODAY

私は20年位前からパッケージデザイン協会のメンバーですが、あまり活動に参加していません。というか子育て中でできなかったのですが、一年おきに協会で出しているJPDA会員の仕事を紹介する本「MEMBER‘S WORK TODAY」だけには必ず掲載してきました。出したからと言って仕事がくるわけでもないのですが、何か自分も仕事を続けているんだという自覚を持つ為にもどうしても続けたかったのです。
今年がその年で、11月2日が原稿の〆切りです。当初からずっと写真を撮っていただいているカメラマンのA氏は今回もまた快く引き受けてくれました。A氏の存在がなかったらこの20年間「メンバーズワーク」に出し続けることはできなかったと思います。改めてありがとうございます。

2005/10/02

神宮球場行きました。

20059_039

昨日神宮球場に行きました。
久しぶりのナイター。
気候も気分も最高で、おまけに快勝でした。

20059_025

金本のホームラン♪
「兄貴ー!」の声が飛びます。

20059_026

ヤクルト側にすわっていたのですが、まわりはほとんど阪神ファン。
20059_032


古田が途中で代打出場。
なかなかきれいに撮れました。
20059_037優勝が決まってしまった消化試合かと思ったのですが、阪神ファンの盛り上がりにびっくり!
7回の風船飛ばしはきれいでした。
片隅のヤクルトファンに少しもうしわけないような・・・
ウン、ここ神宮球場ですよね。甲子園かと思ってしまいます。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »