2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

my rlist

« 2005年5月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

阪神タイガース優勝

阪神タイガースが優勝しました。おめでとう~!
22年前の優勝の時、私は神宮球場にいました。
主人が熱烈な阪神ファンだったので、当然?私も阪神ファンでした。
当時勤めていたプロダクションエージーでカゴメの仕事をしていたのですが、営業の石川さんを振り切って、阪神の応援に駆けつけたものです。今思い出してもかなり燃えてました。
2年前星野監督率いるタイガースが優勝した時も20年ぶりの優勝にやっぱり燃えました。
今年はあまりにも強すぎたのか?自分の仕事に対する情熱の方が優っていたのか、正直あまり燃えませんでした。10月1日神宮球場のチケットを主人が押さえていたので、優勝してしまったのが少し残念ですが散歩がてら消化試合を観に行く予定です。
tigers

22年前に作った年賀状が出てきました。当時メガフォンが不足して売っていなかったので、こんな年賀状をつくったように記憶しています。今は虎の手エアーバットやカラーメガフォンでこんなクラッシックなのないですよね。でも個人的には昔のメガフォンが好きなんだけど・・・

2005/09/27

みんなで「花」を咲かせたい

昨日は久しぶりに女性起業塾の仲間との茶話会に参加した。
多摩川にオフィスを開いたという女性の事務所に集合予定だったのに、間違えて二子玉川に行ってしまった。
失敗と思いながら多摩川の堤防をバスで移動しましたが、昨日は秋の好天気で景色がとても良く、なんだか得したくらいすがすがしい気分になりました。
事務所に到着後、創業塾のメンバーの暖かい笑顔に迎えられ、
それぞれの夢や希望や悩み、現在のビジネスの進行状況を包み隠さず話し合いました。

いつもひとりなので、時々孤独を感じるのですが、このような集まりはとても心を弾ませます。
みんなそれぞれどうやって自分の「花]を咲かせようか真剣に考えています。

私もこの仲間たちと一緒に前進していきたいと思いました。

2005/09/26

イラストレーターCS2

toy_009

メモリーを増やして、前からやりたかった「イラストレーターCS2」の30日間お試しバージョンをダウンロードしてみた。
まだ使い方がわからないがなんとなくおもしろそう。少し遊んでみました。
marry-packbox


少し要領がわかってきました。
JPEGにして表示するのも簡単です。
marry pack の箱で創ってみましたが透明な部分も簡単にできます。
けっこうおもしろいかも~♪

2005/09/24

この3連休にやりたい事

この3連休は主人と下の娘が広島の親戚の結婚式に出かけています。
というわけで、期末テスト勉強中の上の娘とふたりきりなので、いつもの休日より仕事がはかどります。

私は着々とポトフォリオを作りながら、パソコンのアップデート。
とりあえず、今日はNortonのInternetSecurityをNet更新して、PCデポーでWindowsのメモリー1GB増設しました。
今までの反省で、できるだけ自分でやろうと思っています。
MacのG5も購入したいので、値段を調べたり資料を集めて検討もしています。

わからないながらも自分でやる気で調べれば少しづつわかってくるはず(?)
私の母も先日とうとうパソコンを購入しました。ネット販売をしたいのだそうです。70過ぎても病気を抱えていても、勉強したいという姿勢は立派だと思います。私も人に教えてあげられるくらいできるようになりたいと切に思う今日この頃です。

2005/09/21

オルビスのポトフォリオ

toy_032

デザイン事務所訪問を機にさっそくポトフォリオの制作にとりかかった。
まずはサンプル袋から、この「サンプル袋」はオルビスで電話購入した時、1アイテムに1つもらえるもので、例えば5アイテム注文すると好きなサンプルを5個もらえるというようになっています。

私はこのサンプルがとても好きで、デザインする時も手をぬかず、「どうしたらこのサンプルをもらったお客さまが本商品を買ってみたいと思ってくれるかな?」「どうしたら、かわいい~と言ってくれるかな?」という事を考え続けてきました。ただでもらえるだけに気を使ってデザインしてきました。

そんなかわいいサンプル達をファイルしていたら、17年間いろんな場面でデザインしてきた事を思い出してしまいました。おなかが大きかった時、子どもが病気をした時、オルビスの担当者の顔、etc・・・

当たり前ですがいろんな状況で仕事をしてきたので、長かったような短かったような不思議な感覚です。
それよりももっと驚いたのは、17年間ポトフォリオを作らなかった自分です。何をしていたのだろうとボーゼンとしてしまいます。自分を見つめる為にもこれは仕上げなければと思いました。

2005/09/13

なぜか好きなもの

toy_019

toy_020

以前からとても好きなキャラクターがある。
先日ワールドポータースで仲間が増えたので前からいた仲間を含めて公開します。

toy_011

toy_017

・・・といっても大して高いものでも貴重なものでもなく、
ただ、ただ、・・・私が個人的になぜか好きなのです。
toy_015

カワイイと思いませんか?

2005/09/07

スリムエクササイズ

_035

今日は「スリムエクササイズ」の紹介をしてみたいと思います。
この商品はオルビスの健康食品のなかでもダイエットの商品です。
お出かけや掃除など、日常の何気ない動きがダイエットにつながります。
ですから、特別に運動しなくても、普段より少し体を動かすかな?と思われる半日前に飲むと、効果的に脂肪が燃焼されるのです。

1袋に4粒入って、携帯用に分別包装していますので、持ち歩きにも便利です。

パッケージデザインもどうやって燃焼する感じを表現しようかと、人を何種類も描いて研究しました。
炎の燃え方も、人が燃やされてしまうようでは怖いですし、自分で燃焼している感じに表現してみました。

このほかにも「スリムキープ」という食べたものの糖質をブロックするシリーズもありますので、
次回紹介したいと思います。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年10月 »